2009年3月15日日曜日

気分転換

 うつ状態、自分の場合、仕事での集中をなかなか切り替えることができず、それで不眠となってしまいます。なので、仕事から、プライベートへの切り替えをスムースにしたいのです。

 切り替え、気分転換ってのは、ただ寝ればいいってわけじゃなくて、人によっていろんな事をして切り替えていくと思うんです。身体を休めるだけが心の回復へとは直結しないんですね。

 スポーツをしてスカッとする人、酒を飲んでクダ巻いて今日の怒りを散らす人、たいがいの人は仕事とは無関係の事をして気分転換をするわけです。

 で、最近自分の気分転換の方法としてやってるのは、仕事のあと、30分ほど勉強するんです。資格の。もともと、勉強自体キライではなく、本を読むのも好きだし、ってか、その中に入るってのが良い気分転換になるみたいです。

 自分、結構入っちゃうんです。香港のカンフー映画とか見ると、なんか腹筋に力を入れてみたり、蟲師とか見ると、その異質なそれでいて繋がっていて、楽しくもあり、悲しくもあり、恐ろしくもあり。そんな世界に浸ってしまい、リアルから切り替える。現実逃避とも言いますが。

 でも、それでいいんじゃないんじゃないでしょうか。誰もが必ずどこかしらで現実から逃避しているはずなんですね。寝る。っていうことも一つの現実逃避であって。趣味に走るのも、好きなことするのも。

 で、その現実逃避の行動が、生活、リアルの世界に支障をきたしてしまうことを医学的に「依存」と定義されます。そればっかやってるから依存ってわけじゃないんです。趣味の範囲なんです。

 スロも好きでよくやるんですが、ただ、打ってる訳じゃなく、自分の所持金と、それで打ててかつ勝てる台を打つんです。テキストだと一言で終わりますが、それがどれだけ大変かは、分かる人には分かると思います。

 で、借金してクビ回らなくなるまでスロが止められなくなってしまったら、それは依存と定義され、アル中同様なんらかの処置が必要なわけなんですね。依存にもいろいろあって、てゆーかどんな行動にも依存の影は潜んでいるんです。

 それをリアルの世界に切り替える行動も必要で、それも大事だったりするのですが、またそれが難しくて。

 と月曜日、ネムネムで会社に行く俺のさりげない言い訳としたいと思いマス。

 あと、今日、お金を下ろそうと思って、3って押したつもりが9だったのはホント間違いです。明日、また入れます。と弁解もしてみマス。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

資格試験勉強良いじゃないですか?
私は今、3級簿記の勉強をしています。
資格マニアで、現在まで、一級建築・管・土木施工管理技士、第二種電気工事士、第一種衛星管理士、技術士補を取得しました。もちろん、普通自動車免許書ももってます。今年の誕生日でゴールド免許です。鬱病になり会社に復帰した部署が企画管理部なので、税理士の資格を取ろうと狙っています。それには、一級簿記の資格が必須条件です。会社からの業務は勉強する事だけです。今までは営業職をしながら、土・日及び通勤時の勉強でしたが、会社で堂々と勉強やると中々集中できません。約2年間の休職中から開放された為にいろいろと、他の事に手を出します。6月の試験向かって頑張ります。ひなさんは、何の資格を取る予定ですか?資格オタクとして、ノウハウをお教えしますよ。

hina666 さんのコメント...

資格というか、検定なんですが、知財検定2級をチャレンジしようと思っています。

法律とか、ある意味理詰めのジャンルってけっこう好きなんです。

今は参考書を読んでます。なんとなくですが、小説を読んでる気分ですw記憶にのこして、それから問題集で問題慣れしようと思っています。