2009年4月6日月曜日

問題の本質はそこでは無いような

 もう今更かと思いますが、北朝鮮から、打ち上げられましたね。

 それまでの話題は、ロケットか、ミサイルか。なんてのが問題だった気がしますが、ロケットなんですよね?人工衛星を打ち上げる為の手法としてのツールという観点でいえば、ロケットでしょ。それはそれでいいのではないのでしょうか。例え、衛星が電波を送れなくても。

 ってか、問題はそこではなく、打ち上げた方向に問題があるのではないのでしょうか。通常、ロケットは万が一故障により墜落したとしても民家等に被害が及ばないよう、海に向かって打ち上げます。あと、地球の自転の関係により地球の遠心力を活用するため、西側に打ち上げるのが王道ではありますが。

 ただ、今回の北朝鮮のように、韓国もそうですが、どうしても土地を通過しなければしなければならない場合もあると思います。それが今回日本だったわけですね。

 万が一日本の土地に墜落する事態が起きた時は迎撃(防衛)するということで、今回無事に通過してくれ、迎撃システムを動作しなかったのは、正解だと思います。

 日本、アメリカは、制裁決議法案を出すとか出さないとか。北朝鮮のバックにある中国、ロシアは反対するようですが。だったら、ワザワザ日本に向けて打ち上げるのではなく、北に方向を修正し、ロシア方面に打ち上げれば良かったんじゃ?なんて思いますけどね。

 少し思いますが、これで、反北朝鮮の感情が更に上がってしまうのではないかと。俺的にはそれはどうかと思います。

 韓国、中国等でも反日運動は起こっています。それに対して我々日本人はどう思うのでしょうか。まぁ良い思いはしないと思います。それを今度は自分たちがやろうとしている。

 自分の嫌だと思うことは、人にしてはいけません

 幼稚園くらいで教わりましたけどね。

 あと、1つ言いますが、実戦に核を使ったのは、唯一アメリカだけなんですが。それは?

0 件のコメント: