2010年2月12日金曜日

天気-予報?

 スノーボードに行く日とか、天気予報を見るのですが、最近の天気予報って。。。なんか昔よりハズレません?テレビは見ないんで、もっぱらネットでの天気予報を見るんですが、週間予報はおろか明日の天気までアテになりません。

 先週見たところ、確か今週は凄い暖かかったはず。最高気温がのきなみ10℃オーバーだった気がしますが、寒いじゃないですか。しかも雪予報に変わってるじゃないですか。

 いったい誰が予報をたてているのか、多分天気予報士なる人が予想してると思うんですが、競馬じゃないんだからさ。せめてワイドぐらいの確率で当たって欲しいんですが。無理言ってます?

 漁師さんとか、経験で空を見れば天気が読めるなんてのがあって、そっちの方が当たってるんじゃね?なんて思います。雪山の天気は変わりやすいって言っても、俺でもある程度は読めますよ。まぁ予想の範囲なのでアテにゃーなりませんけどね。

 ただ、天気予報として、出してる以上、完璧とは言わないまでもだいたいは当たってくんないと。プロでしょ。公開してるんでしょ。日替わりで予報が変わるんだったら、それはもはや予報と呼べない代物ではないかなんて思ってしまいます。実況?そんな感じ。

 ホントたのんます。せめて次の日ぐらいの予報は1.2倍ぐらいの倍率でヨロシクお願いします。

0 件のコメント: