2010年6月10日木曜日

ひさびさにキレた

 これまた昨日の夜なんですが、ひさびさにキレました。怒るって感情が俺にもあるんだ。と久々に認識したような気がします。

 事情については、公言しませんが、何故怒ったのか。

 PDACっていうのがあります。PはプランのP。DはドゥのD。AはアクションのA。Cは。。。わかんないけど確か見返すことだった気がします。

 ○○してみようと考え、それをやってみて、出た結果を評価し、また次へつなげていく。そのループが続けば良い方向に回っていくっていう仕組みで、会社とかでもそれを活用しています。

 「ソレをしたいから、ナニナニしてみた。でも、反対にあってダメだった。」

 ここには目的と過程と結果があります。ただし、結果がNGであれば、その過程を変えなければ目的は達成できないってのも含まれるんですね。だから、これからどうすればその目的が達成できるかを考えようってのが大事なんです。

 でも、その過程をいくら話されても、結果NGであれば、別の方法が必要であって、それがなかなか難しかったりするのも知ってるんです。何かを得る為には、何かを失ってしまう。逆に何かを犠牲にすることで何かを得るむことが出来る。どこぞの錬金術師も言ってもしたが等価交換の原則、あると思います。

 選択肢はある。その先がどうなるかも教えることが出来る。その選択で何を得ることが出来て、何を失うかも言える。でも行うのは自分自身であって他人ではない。たとえ家族がまわりにいても、自分を一番大切にしてほしい。

 自分を犠牲にして、他人を助けることもできる。それも選択肢の1つ。それを選ぶのであればそれでも良いと思う。俺がキレたのはそこじゃない。

 1つ、その選択肢を放棄したこと。1つ、その選択肢が非常に大切で、大事で、鉄の勇気と意思と決断が必要だから。大切でなければスルーで終わり。でも大事なことだから真剣にもなるし熱くもなる。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ちなみに「C」はCheckだったと思うよ。

ところで。




例えば



医者が病気を判断し、治療法を考え、提案し、そのの説明を行い
患者がその治療を、まず「する」か「しない」かを決める。


すると決まったら、いかなる方法で?費用は?リスクは?と
具体的な説明に入る。


・・・
たとえは悪いが、その段階で治療を拒否したのであれば
それはその人の意思でもあるわけで。

σ(・ω・`負)個人的にはその人の意思を尊重してやるのが
優しさであり、厳しさであると思う。




ただ1つ、いっておくとしたなら

その件について彼がどれだけ尽力したか

それだけでも想像して欲しい。




何の件かは詳しく知らない。
彼とは大して長い付き合いでもないが、深い付き合いではあると自負してる。


ひな。
もういいよ。

それも自由意志だ。
お前はもう充分やったと思う。

匿名 さんのコメント...

そうだね。。
決めるのは自分だもんね。。


まぁ
いろんな意味で
ドンマイ


ちなみに
たまには
マジでキレてみたいかもぉ~
と思った私だったぉ~^^