2010年7月21日水曜日

夢の中

 久々に覚えてる夢を見ました。小僧と一緒に遊ぶ夢。で、起きた瞬間からざわざわしちゃってすぐクスリ。小僧の夢でもこれかよ。。。と思い、クスリのおかげからか、またウトウトしてしまったんですが。

 そういえば、今月は銭がなくて家に引きこもってたのもあるけど、丁度リコンした月だな。。ってことを思い出しました。リコンしたこと、向こうの両親に口実かもしれませんが、ココロをえぐられる一言を言われたこと。まだハッキリと覚えています。

 リコンして、その時はわりとスッキリしたって言うのが本音であるんですが、そうは言っても本意でしたわけでもなく、仕事に復帰して丁度4ヶ月目。ストレスから自傷に走り、精神科医とケンカして病院を替え、自暴自棄になって病院の喫煙所でリスカしてたのを小僧に見られ、その小僧の目が、小僧のココロにもデカイ傷を負わせた時でもあり、そんな小僧が夢に出てきて、いや出てくれるだけでもありがたいか。

 4月に写真をもらって以降、何も音沙汰無し。ナニ?年に1度すか?どんな約束をしたのか、分かりませんが、俺が聞いた限りでは養育費を払う都度。って約束だったような気がしたんですが。

 どうしてるか。そろそろ夏休みだな。ここより、遊ぶ分には楽しい所だよな。自然と触れ合い、歴史と触れ合って欲しい。小さな世界じゃなくて、広い視野で、親を困らせるような質問をしてほしい。そして鳴るはずもないであろう電話を見てはぶち壊したくなる気持ちもあるわけで。

 でも、俺よりキツイ人はそれこそいくらでもいる。

 子供に会える可能性のない人、そもそも子供がいない人、できない人、ココロの病気だってもうまともな生活すら送れないであろう人はたくさんいて。

 過去のキズだって、イジメられた人、親戚にレイプされた人、クスリに溺れ、やっと抜けれた人、職のない人、明日食べるものすら困ってる人。俺なんかまだ雨風凌げる場所があるだけいい。

 そんな人達を見ると、ちょっとココロがホッとするのはイヤなところだ。嫌悪するんだけど、でも安心してしまう。それが人の業であり罪なのだろう。無意識に上とか下とかで見てしまう。でも、それらが無い人とかいるのだろうか。

 話を戻しますと、早寝しても結局後半は夢に悩まされる。夢でざわざわしてしまってはどうしようもないじゃないか。夢なんかリクエストできるわけがないから。リクエストできるものならしてみたいです。

 どんな夢?



 夢、いらない。

0 件のコメント: