2011年5月1日日曜日

進むべき道

 今日、病院に行ってきました。午前中、すげ、眠くて、朝ごはんを食べたことすら覚えておらず、とりあえず。。。朝と。。く。。。。むぅ。。。。なんて準備はしたものの、ミクシのアプリをやっていて、眠くて焦点が合わず、カーソルがどこにあるのかさえも分からないような常態だったので、特務は諦めて寝ることにしました。

 別に朝やらなきゃいけないってわけでもなし、ましてや寝落ちなんてしたらもったいないですし。だったら採取にでも入れときゃ良かったなんて思っても、元選挙管理人の前でダウンしてたんで別にいいかと。

 昼になって、目が覚めてきたので、ひとまず風呂に入って加減を伺うかと。サッパリ目が覚めれば病院行くし、眠気が残ってるようなら来週にすればいいし。

 で、サッパリ方向だったので、準備をして行くことに。土曜日外来してて、しかも午前、午後とやってるっていいですね。病院によっては土曜は外来してなかったり、予約者だけだったりしますから。

 到着し、受付。いつものようにベッドに横に。なんとなく特権みたくなったしまってますが、別にベッドを貸してくれとも言ってませんし。廊下でも別にいいですし。ご好意に甘えることとしましょう。

 午後だったので、外来も少なくすぐに診察の番がきました。耳を立ててたら、自分の主治医、今日だけで38人の診察をしていたようです。1人20分でも10時間強。全員、真剣。俺が39番目。まさにサンキューですよほんと。

 前回の診察からの経過。ベンザリンを追加したことによって、睡眠時間が4時間程度と伸びてくれたこと。外出はほぼ毎日しているが、時に疲れが溜まってしまい、休むこと。で、今回一番重要と思われる、面談で産業医が話したこと。俺が産業医に話したこと。

 ってか、その産業医、最初は、長野にある有名な病院の院長がわざわざやってきてくれてたんですが、自分のことが忙しくなり、辞めて、代わりにと、内科医になったんです。いやそれ専門外じゃんと思いつつも面談を受けたらやっぱりトンチンカンな事を言われて、俺が組合にかけあって、で今の精神科医になったんですが。

 ってか、これだけでも、うちの会社のメンヘラーの多さと、それが変わっても何も言わない他の社員の人達を見てると、傾いてもしゃーないな。なんて思いもします。飲み屋で愚痴を言ったところでなんの解決にもならないことを、ほんと、分かってるんでしょうかね。で、出る杭ばっか凹むほど打って。

 まぁそれはおいといて、産業医からの助言「治療方針を根本的に変える必要があるかもしれませんね」というとこ。産業医もプロですから、思うところがあって言ったのでしょう。

 なので俺が言ったこと

 「自分はプロじゃないから、自分が今、どんな状態かなんて判断できない。だから復帰できるかどうかの判断も主治医のジャッジしてもらってる。それは治療方針も同じであって、主治医の言う助言だったり指示だったり、処方されている薬を飲むことなどを守ることに極力努力している。だから腑に落ちないところがあったら、俺じゃなくて、主治医に聞いてください」

 それを話しました。俺がプリンターを衝動で壊してしまった画像も見せました。ココロの病って、急激に変化することはあっても、劇的に回復することはレアケースを除いて、ほとんどなく、かつ目に見えないものだから全治何ヶ月とも言えず、時間がかかり、休むことが療養でハタから見ればダラリとしてるだけとも見られる。髪の毛と同様、1ヶ月、2ヶ月経って、初めて、あ、前よりちょっと良くなったような”気がする”ぐらいしか自分じゃ分からないもんなんです。

 ただ、それが長く続くと、やはり不安も出てきて、今、俺はどういう状態なのか、ずっとこのままなんじゃないか。。。なんて思うことも事実であり。

 そおいう不安も主治医に話して、要は自分が思う、まさに本音をぶつけること。それが主治医にとっては一番の診断材料になると思います。

 主治医は、冷静に、今の俺の状況を説明してくれました。まだ生活リズムとしては安定してないこと。家庭的なことや金銭的なこともあり、なかなかノンストレスの状態にはなれず、不安定な状態が続いてしまっていること。

 外出することは良いことだと思う。その運動量や、どの程度、外に出てストレスに晒されると具合が悪くなるのか、自分で把握できている。それを無理にではなく、自発的にやっていることからも、全体から見れば快方の方に向かっていると。

 じゃあ、今の生活を続けていれば、何時とは言い切れませんが良い方向に向かっていくんですね?と聞いたら、主治医は自信を持ってうなずきました。


 それを信じるかどうかは、自分次第。でも信じなければ始まらないし、信頼関係が築かれてこその治療だと思います。俺は今の主治医を信頼できると思っているので信じます。だから次の産業医との面談でも、ハッキリと自分の意見を言えるでしょう。

 俺には判断できない、霞がかかったような道を、分かる人が教えてくれてるんだから。




 迷わず行けよ 行けば分かるさ。

0 件のコメント: