2011年6月3日金曜日

夢コントロール

 人間、眠りにリズムがあって、眠りが浅いリズムで一定の睡眠時間を確保した時、勝手に覚醒するもんじゃないかと思うのですが。

 俺も同様、眠りが浅くなり、これ自体はいいことなんです。睡眠にレム睡眠とノンレム睡眠の波が発生してるんだから。何故かっていうと薬の力で強制的に睡眠をとると、薬は眠る神経を刺激して形上寝ているんですが、薬は睡眠リズムなんて気の利いたことしてくれませんので、ずっと深い睡眠として作用するんです。

 そうすると正しい睡眠とは呼べず、長時間寝ても寝起きが悪かったりダルかったりするんですね。医者があまり強い眠剤を出したがらないのは、その為でもあるからで。ソース:主治医 だから適度な食事、適度な運動で自然にねむくなる。それの手助けとして眠剤があると。


 最近、少しずつですが睡眠時間が伸びてきたってのは前に書きましたが、早朝(今も十分早いですが)夢みてたんです。なんか小僧5人組ぐらいが俺にちょっかいを出してくるんですね。

 場面、俺が何故かグラウンドで素振りをしてました。そしたらそいつらがやってきて最初はキャッチボールとかしてたんで、別に素振りだったら端でもいいや。と場所を変えて素振りしてたんですが、そいつらが、明らかに俺の方にボールを転がしてくるんです。

 最初のうちは普通に返してたんですが、いい加減イラついてきて、ボールが転がってきた時、薄ら笑いをしてるガキ共とは反対方向に、とってこーい!と全力でボールを投げました。まぁ相手はカチンとくるかもしれませんが知ったこっちゃありません。

 その時点でウトウトーな状態になったんです。でもまだ眠かったんで睡眠続行。そしたらまた夢の続きです。今度はどっかの工事現場。なんかインネンをつけてきたんで、大人気ないと思いつつもほんとこいつら1度体で覚えさせなきゃわからんな。。。(夢ん中じゃ俺最強)と思いぶっとばそうかと。

 一通りぶっとばして、その時に工事現場の物がメチャクチャになっちゃったんで、しゃーない警察呼ぶか(この辺は常識人?)と呼んでる最中にそいつらが逃げ出して、警察に事情を話ししてそのガキ共を探すことに。

 ってかだんだんその夢自体がバカバカしくなってきて、起きました。4:30だったんですが、パッチリ覚醒。すげ。自分で自分の睡眠をコントロール。

 睡眠が足りなければ、ねみぃ~っつかなんなんあの夢。。。なんて思うんですが、キッチリ覚醒してるんで足りてるんでしょう。起きてすぐのざわざわタイムもなかったし。



 人間ってか、俺って、フ・シ・ギ

0 件のコメント: