2012年5月10日木曜日

耳打ちマニフェスト -ちょまたーず-

 正確には「Chomata-zoo」となっており、ちょまたーずーになるんですが、どうでもいいですね。でも動物園意識してるのはそれかーなんて思ったり。


4thミニアルバム。現在のメンバーでのミニアルバムになります。

失礼ながら、いやこんなにハマるとは思いませんでした。POPとかROCKもはや関係ないですね。境界線なんてありません。ってか、そんなカテゴリー分けで固定概念とかで買わないとかあると思うと、ジャンル的なものは書かない方が良いような気します。

Vo.のちーまぃさんの声。とんがっているようで、優しいような。。。一言でいうと逆ツンデレです。(不明)不思議と自然と耳に入ってきます。弱いようで強く、浅いようで底が見えない感覚。

切ないような明るいような摩訶不思議な歌詞とメロディ。自分が聴いたその時の気分に合わせるかのように聴く度に変わっていくような。繰り返し聴いても全く飽きないミニアルバムだと思います。

01.わがままキャンディー
02.マヂッCRAZY
03.電車
04.カレーみたいな香り
05.ドイツの少女にFu-Fu-Fu-
06.晴れた空に傘を


3adミニアルバム「毎日ファイターいい日みたらし」です。Vo.ちーまぃさんとGt.CoのMARUさんが中心となって作成されたミニアルバムです。

プロフィールを見ると、この頃、メンバーチェンジがあったみたいでベース、ドラムはヘルプとなっています。


デモCD的な。。。と仰っていましたが、試行錯誤の中の1枚と捉えられると思います。ノイズから入る1曲目。ギターを強くしてみたり、アコギでのバラードだったりと。これはこれで良いと思います。音質、関係ないです。おやすみがステキ。

01.ハッピーエンドは雲の上
02.HEY!!!
03.マジッCRAZY
04.星の手紙と星のうた
05.のっぴきならない事情です。
06.雨降りスリーステップ
07.おやすみ

1StDEMO -SUNLIT RAIN-

ライブで聴いた時、そのクオリティの高さに何故にDEMOCD?と思いました。

音源化。WEB配信だったり、CDだったり、媒体はいろいろあると思いますが、その難しさを他のバンドの方からも聞いたことがあります。


 ライブ行って聴けば良い。それもありますが、なかなか行けない時もありってか、聴きたい時に聴けるって貴重なんだな。と。

 DEMOCDと言っても音質が悪いわけでは無いです。ツインギターの絡み、メロ。代表曲になるのかな?「リマインド」が収録されています。非常にカッコイイ曲だと思います。


 もっと聴きたい。新しい音源が欲しい。良いバンド、良い曲。贅沢なお願いかもしれませんが、褒め言葉、バンドの方にとっては、嬉しい悩みと捉えて頂ければ幸いです。

01.リマインド
02.透明な世界
03.STUPID

第一優先

 人が何か行動する時、とっさ的な事以外は大抵なにかしらの理由があって。これを書いている事。これにも理由があって。

 その行動の前に、これをしようという考えのもと、それが理由になって行動に至る。いろいろな選択肢の中、選んで進むということだと思います。

 じゃあどの行動が一番ベターなのか?これを選ぶのは、非常に難しいことだと思います。未来が見えている訳じゃないので。


 だから、考える。悩んだ末の行動であれば、失敗した時、後悔したり。考えることと悩むことの大きな違いはそこだと思います。


 考える。これには自分の知識だったり、相手の気持ちだったり、いろいろな要素が絡んでくると思います。これをするとどうなる?どう思われる?そこには不安もあると思います。

  その上で起こしたアクションなら、少なくとも自分には反省はあっても、後悔は無く、失敗したら繰り返さなければいい。そうなります。


 ただ、心の病の場合、そこに「衝動的な」という物が入ったりもします。やった後になって、何故にこうなった?なんでこんな事をしてしまったんだろう?いろいろあると思います。


 これは無意識というより無自覚に近い状態とも言えるかもしれません。それが悪いわけじゃなく、それは病の症状の1つだからであって。

 ぶっ壊れると自分では言ってますが、自覚して壊れる行動をしてしまう。その前段階には無自覚という自覚があるわけで。ここがまた難しい所ですが。


 そんな時、一番の選択肢は「何もしない」だったりする事もあるわけで。風邪ひいてるのにマラソンなんかしないでしょ。風邪ひいてる時って何する?病院行って休むでしょ。と。


  心の病も同じ。体調に出たら休む。それにも理由はあって、その理由を言うのはまずはドクターなんじゃないかと。自分で消化できるのであれば、休むだけでいい。微熱だけで救急車は呼ばないよう、それは自分で分かると思います。ヤバイ時は、これ、ヤバイな。。。と。これも風邪と同じですね。体温高いと、ほんとフラッフラですもん。


 まず、自分は病だ。と自覚すること。大切だと思います。そして症状が出た時、重いか、軽いか。その判断。自分が出来なければ近い人、分かる人。ドクター。家族。要はそこでケア出来る人。が優先になるわけで。


 家族に理解が足りなければ、家族に知ってもらうのも手だと思います。なかなか理解しずらいものであれば、ドクターに。これが一番優先。


 友人などは、話は聞けれど、何かが出来る訳じゃなく、ホントに話を聞くぐらいしかできない。話して楽になる事もあれど、友人、知人がいつでも話しが聞けるか?となるとそれも難しく。なかなか思うようにはいかない。そこでまた不安になってしまう。負の螺旋。



 そうならない為には?そこを考える。何が、今、優先かを。

2012年5月7日月曜日

ライブ感想 5/6 高円寺ミッションズ

ライブハウス到着。高円寺。今日は近いなーと思っていたら、中央線快速から荻窪で各駅停車に乗り換えなきゃいけないのね。

  地上にあるので、外の小窓から中が見えるのも珍しいなぁと思いました。面白い。ってかサイト見たらOP17:30~だったのが、到着したらOP18:00~に。。。 途方にくれる。コンビニで立ち読みをする。

相変わらず、ナミロジ以外の人は全て初めてで、いったいどんなライブになるのか見当もつきません。ワクワクします。

OA 竹内 元起(green note)
今日のイベントは、green noteのレコ発ということなのですが、オープニングアクトというのを初めて見ました。アコギで2曲ほど。こーゆーのも良いですね。

声サワヤカ。green noteはどんな音を出してくれるのでしょうか。

①坂田 有希
アコギ1本で登場。今日はアコースティックな方が多いのかな?と思いつつ。

歌声が好きです。声量もあって、良いと思います。ギターはコードの進行で、ミュートを上手く使ってメリハリを出しています。

アルペジオで弾き歌わないのかな?と思い、後で聞いたところ、パワーコードで弾くのが好きでそのスタンスでやっているとのこと。自分のスタンスを守る。これは良くもあり、難しくもあると思います。

7/11(バースデー)に1stシングル発売。買いだと思います。が生で聞いた方が良いのにはこしたことはなく。

②nagare
Vo.とGt.のツーマン。Ba.とDr.は打ち込みだそうです。異色といえば異色かもしれません。

やはり打ち込みより生の方が味的には出ると思いますが、良いベーシストさんが見つかれば。と仰っていました。それだけベース、ドラムのリズム隊は重要なんですね。

Vo.のみというのも最近では珍しいと思いますが歌だけに集中。これもありだと思います。

Gt.が上手です。1曲、インストでギターソロをしてましたが、それだけでも盛り上がりました。裸眼だったんで、最初、ヨッちゃん?なんて失礼なことを思ってしまいましたが。最後、客席に来て、ギター触らせてくれたのには感激。

③ナミダロジック
前までの人達がアコギだったり、どちらかと言えば横ノリ系だったので、どうなるんだろう。。。と思っていましたが、しっかり盛り上げてくれました。

相変わらず、良いです。が、ヒロコさんのCo.は残念ながら聞こえませんでした。アレンジは随時入れてるようでKeyが強くなったなぁと思いましたが。

1ヶ月ぶりのナミダロジック。いろいろアレンジは入れていると思いますが、「有刺鉄線」の曲と、「ナミダロジック」の曲。キーの高さだつたり、keyが入ったりしたり当然、違いはあるのですが、色として、色分けが出てきたと思いました。「有刺鉄線」の延長線上にある「ナミダロジック」ではなく、「ナミダロジック」という1バンドとして確立されてきたと。

ライブ後、ムサシさんが、こおいうレコ発イベントに参加すると、早く音源作りたくなると言っていました。皆、待ってると思います。 

④frAgile
雰囲気として、凄くファンキーなバンドだと思いました。レッツダンシン!のような。そこにピック弾きのベースでエッジを効かせ、ギターも硬めな音。そこでロック感を出していてファンキー。だけどロック。そこにこのバンドの個性があると思います。


Vo.がまたファンキー全開です。好きです。個性的でロック感をファンクな空気に。踊りたくなるバンド。良いと思います。

⑤green note   トリ
アコギ2本のデュオ。ニューシングルの中のDISCO。ノレル曲だと思います。個人的には、1stシングルの曲の方が好きだったりしますが。。。

サワヤカです。もう眩しいぐらいです。女性ファン多いのもうなずけます。

アルペジオとギターソロの絡みも上手く、カッコイイと思いました。

アコギのデュオといえば?となるとやはり「ゆず」が大きな壁になるかもしれません。それは誰もが分かっていると思います。音楽で食べていきたい。となれば、やはりその壁はあり、その中でどう個性を出すか。が大切なものだと思います。

どこを目標に持っているかは知るよしもありませんが、聞いて、感じて、カッコイイと思ったのは事実。頑張ってほしいです。

~~~~~~~~~~

サイン頂きました。

坂田 有希さん




green noteのお2人。

CDに書いてくれる事も出来ましたが、こちらに。
番外編

ナミダロジック ナカジマさんの貴重なオフショット。
写真キライなんです。と最初は顔見せてくれなかったのですが、隣にいた、スタジオミュージシャン、黄菜子さん(ペロンペロンのヨッパ)のご協力により撮らせて頂きました。ありがとうございました。

ちなみに自分のあげたライターは何処にいったのでしょう。green noteのMCでライターを借りパクするというお話をしていましたが、そのまま放置。という訳では。。。多分そうでしょうね。 胸元にでも突っ込んでおけばよかった。


ナミロジ以外何も知らない状態でのライブ。アコギの多い中、大丈夫か?などといらぬ心配もしましたが、frAgileと同じくしっかり盛り上げ、熱いスパイスとなって盛り上がったライブだと思いました。

ぶっちゃけ、自分の好みの範疇か?と問われれば、テリトリーの外なんですが、ジャンルを問わず、カッコイイものはカッコイイ。良い音はやはり良いんです。

高円寺ミッションズ公式
坂田 有希公式
nagare公式
ナミダロジック公式
frAgile公式
green note公式

2012年5月6日日曜日

花色絵の具と夕闇キャンパス -ユメミドリ-

シングルとなります。声高のボーカルに切ないメロが上手く絡んでいます。

 ライブでも感じた事なのですが、バックの演奏が非常にクオリティ高いです。テレキャスターの切れ味もあり、でもそればかりでは無く、ベース、ドラムも上手く、インストでもいけるのではないか?という感想です。

 そこに、メッセージ色の強い、歌、切ないメロディライン。刺さります。

01.夢花時雨
02.こやけ
03.君と三月

電子化。ねぇ

 初めて、アルバムをDLしました。RIVER(ロマンチック日本代表!!!)ミニアルバム2枚。

 ダウンロードだからと言って、別に音質が悪くなるとか、逆にジャケット製作が無い分、安くできるとか、メリットはありますが、感想として、どうも味気なさがの残りました。


 例えば本。新刊は表装だったり豪華で、高いですが、いずれ文庫本になったり。また今ではネットで小説が読める時代になり、前時代的と言っていいかもしれません。

 それは、現実起こっていて、CD、本の売り上げ が下がっているのは皆、既知かと思います。1000枚売れればオリコンチャートインとか。

 電子辞書ももはやカラー液晶で、何十冊もの辞書がひとつの電子辞書に入っていて、確かに便利と思います。でもこうも思う。「それで、身につくの?」とも。


 勉強でも、一部才能のある人は除いて、教科書だけ読めば100点取れるわけが無く、授業とかでも、ノートと鉛筆は持ってると思います。

 書くことで、その書いた内容を頭にインプットする。繰り返し書く事で、睡眠という記憶の整理から逃れ、身体に染みこませる。これは辞書なども然りなんじゃないかと思います。

 ネットワークが発達した時代、おおよその情報はネットによって得られますが、果たしてそれが身に付くか?と言われると疑問符は残る訳で。。。


 話しを戻します。車であればハイブリッドだったり、携帯であればスマートフォンだったり、時代は常に進んでいて、技術も進化しています。

 でも、今だにAE86は人気だったり、服なんかもそうかと。ビンテージと呼ばれるものが高かったり、高いのはやはり人気があるわけで。


 前記の考えでいけば、新品買った方がいいじゃんってことになりますが、何が違う?と言えば、いわゆる味だったりするわけで。これは趣向とも言えると思いますが。


 掘り進めれば、食器なんか全部プラスチックでいいじゃん。でも、器、箸にいたるまでそれの手触りだったり、彩りだったり見て、触って味わうものもあったり。


 音楽だって、今や、パソコンでも高い楽器やエフェクターと同じクオリティを出せる音は作れます。じゃあなんで高い楽器を使ったり、エフェクターにこだわってみたりするの?やっぱそこには味があるわけで。

 それで生演奏することで価値が生まれ、味もでる。それは果たして前時代的なのか?答えは否だと思います。

 本には本の、CDにはCDの。その中だけでもやっぱ手にとって読む、聴く。時代遅れと言われても、それにはそれの価値があると思います。


 今回DLしましたが、多分CD買うかと。好きだから。

2012年5月2日水曜日

潤 -ROB☆STAR-

音も声も違うけど、なんかそんな感じがする。と思う事。このアルバム、またライブで自分が思ったのは、このバンド、なんかザ・ブルーハーツな感じがする。

 決して比較しているわけじゃなく 、全く違うのですが、その音、歌とかの空気といいますか。それがそんな感じがしました。

 元気な時、凹んだ時、寂しい時、楽しい時、普段は聞かなくてもいい。でも、自分の心がなにかで震えた時に、こんな曲が流れると、思わず泣けてくる。元気が出てくる。癒される。いくぞって思える。

 歌詞は切ない歌が多いです。が、誰もが持ってる切なさ、ジレンマのようなものを上手く表現していると思います。それが音と上手く絡んでいると思います。

 泣いていい。って簡単に言えない。その勇気をくれるアルバムだと思います。

01.ラッシュライフ
02.真夏のガーベラ
03.朝を待ちながら
04.雨夜の月
05. 虹の橋

2012年5月1日火曜日

メインストリート -THE チーズ-

テレキャスター、女性Ba.Vo.、3Pバンドというと「凛として時雨」を連想する方が多いと思いますが、全く違います。THE チーズです。(凛として時雨も良いです)

THE チーズのアルバム「メインストリート」です。パッケージが白と黒があり内容は全く同じですが、白verはもう生産しない。と。どちらを買ったかは言わずものがな。

 テレキャスターの持ち味である切れ味鋭い音とは裏腹に、優しい、明るい、切ない歌詞、パンクなメロのギャップが良い味を出してます。

 Ba.Vo.のカオリさんもしっかり歌いきっていて、ツインボーカルの絡みも上手くできてます。

 古臭い音と言われるかもしれない。でも青臭い、青春を感じるCDです。素敵です。甘くない現実、その中で夢を見せさせてくれる1枚だと思います。

01.メインストリート
02.切腹
03.刈穂の道
04.feeling good
05.グッドナイト AND モーニング
06.フィクション
07.CAN YOU HEAR ME!
08.夢のまま


 あれ?これ書かなかったっけ?と思いましたが、違いました。iチューンでインポートした時全部TRACKで出てて自分で書いたんだ。

 しいて言うなら、「Can you hear me!」 には疑問符”?”がつくんじゃないか?なんて重箱の隅を突くのは自分のイヤなところです。Can you hear me!?

2012年4月30日月曜日

ザ・カトウタクミ ソロ2連発

バンド「ブルボンズ」のVo.Gt.であるカトウタクミさんのソロCDになります。アソコズ。。。なんか適当に付けた気もしますが。。。

1曲目のハワイハワイハワイ。エレキギターでも、withインフルエンザでのアコギでも聞きましたが、染みます。心に。

 メリハリのある声と雰囲気のあるギター。どれをとっても良いと思います。ブルボンズとは違う、良い味してます。

01.ハワイハワイハワイ
02.ここはそういう世界になる
03.Lady Don’t Cry
04.小さな映画館


ハワイハワイハワイをいろいろなアーティストの方に歌ってもらったCD。

この曲の切なさ、そんな雰囲気が、それぞれの歌い方、それぞれの色を出しています。

ただ、それで曲が殺されたわけじゃなく、やはり、ハワイハワイハワイなのです。名曲と言っていいのではないでしょうか。このCDに入ってる方だけでなく多くの人が歌いたい歌だと思います。

01.ハワイハワイハワイ ザ・カトウタクミ
02.ハワイハワイハワイ まめ(バンバンの塔)
03.ハワイハワイハワイ にたないけん(ずぶぬれシアター)
04.ハワイハワイハワイ 宮越 理
05.ハワイハワイハワイ さき(ドナテロ)
06.ハワイハワイハワイ サドル・ザ・ヒロシDEATH(THE ZIPPER/サドル&ザ・ブレイキーズ)
07.ハワイハワイハワイ こっけ(うすしお)
08.ハワイハワイハワイ 大塚 勇里(かげぼうし)
09.ハワイハワイハワイ 世界のユイ様(the swiss porno)
10.ハワイハワイハワイ 市岡 大(THE ROMANCE JOE)
11.ハワイハワイハワイ タダセンパイ
12. ハワイハワイハワイ 石川 寛也(COOL JOKE)

2012年4月29日日曜日

ライブ感想 4/28 八王子マッチボックス 見世物世界VOL.4

実はというと、迷ってました。八王子ということで、距離は近いのですが、もっすご疲れていたんです。前日(4/27)に池袋admのライブを見に行き、ヘトヘトでした。

 案の定、朝からグダグダだったんですが、昼寝して、目覚めてきたなぁと思った時、心が行け。と。カラダは関係ありません。頭も関係ありません。心が行け言うんだから、行くしかないでしょ。と思ったのが17:00。

 箱としてはやや広めと言った所でしょうか。後ろが一段高くなっていて、混んでいても見れるという親切設計。どこぞのライブハウスも見習って欲しいです。

①CRACK BANQUET
サックスが入っていたので、ジャジーな感じになるかと思いきや、思いっきりロックなバンドでした。ナイススパイス。

2Gt.の強さが出て、サックスが弱く聞こえるのがちょっと残念(スタジオの関係かもしれませんが)

サックスをもうエレキギターのばりに派手にしても良いなと。完全ロックバンドとして成り立っていると思いますので。女性だったのですが、アニメ声、否、個性的な声だったのでCo.に入れても。なんて思いました。

②ちょまたーず    (from大阪)
今回のバンドで唯一?POP?ロック?なバンド。

Vo.関係ないな。ちょっと切ない歌が、刺さります。声量もあって、なにより魂入れて歌ってます。


個人的思い。声も1つの楽器。そこに魂の入った歌。

POPとか、ロックとか、ジャンルなんてどーでもいい。良い音は、良いんです。好きです。

③ダニージャック
昨日ぶりです。広いステージで見るの初めてです。

箱のテンションが一気に上がりました。さすがというべきでしょうか。

曲の構成が昨日と違い、聞いた事の無い曲。新曲かと思ったら、昔の曲だそうで、弾き語りなどでよく歌うそうです。感想、演歌ロック。好きです。

S.バイソン.jrさん。もっと暴れていいと思います。

④NEW STRIKE ZIPPER
女性2Vo.2Gt全員で6ピースというバンドも珍しいと思いました。

Dr.以外全員女性。(女性だったらごめんなさい)が全く優しくない。どちらかと言えば、ハードコアな音。

そのバックで、Vo.が絡み合い。。。暴れてますね。 ステキだと思います。ハードコアの中の一粒の明るさ、優しさが広がっていきます。

⑤THE WELL WELLS
ひさしく見てなかったエモコアバンド。MCの中でも話していましたが、エモコアと言うと、哀愁系が多い中、楽しい、ハッピーなエモコアがあってもいいじゃないか。その通りだと思います。

スピーディーなBa.Vo.パフォーマンスもさることながら、スキルも凄いと思います。Gt.Co.Keyがメリハリと楽しさ膨らませてます。カワユス。

ライブでは2人が目立っていましたが、それを支えていたのが、もう一人のGt.目立ちはしませんでしたが、リフ、ソロ、アルペジオともに上手いと思いました。この方がいるから、暴れられる。盛り上がる。

ただ、ただ、歌が英語。。。ワカリマシェン(泣

⑥ノイズブラスバンド    トリ
バンド入れ替えの最中、いろいろ話しをしていたのですが、このバンドはカッコイイ!と大絶賛でした。ロックともパンクとも違うけど、マジでカッコイイ。と。

が、自分の中で、良いか悪いか、好きかそうじゃないかは、自分の心に任せる。これは譲れない所。先入観を持たず聞きました。

神秘的な音。ステージ左のGt.Vo.。右の女性Vo.のセクシーなダンスと歌に魅了されそうになりますが、自分的には、バンド名のノイズ担当(失礼)Gt.の方に注目。

時に脳に刺さるノイジーな音。ソロでも神秘的な空気を作っていて。その上でベース、ドラムがビートを作り、Vo.がその中で、歌い上げ、心に刺さる。

皆がどう思ったか分かりません。どうカッコイイと思ったのか。でも自分は自分なりに思いました。

カッコイイ。 

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サイン頂きました。

ちょまたーず

やはりキスマークはかたくなに拒まれました。

ノイズブラスバンド

マイマイさん。ステキっすよ。




CRACK BANQUET

CDに書いていただきました





 良いバンドって何?これは人それぞれあると思いますが、Ba,Drのリズム隊のスキルが非常に大切かと思います。今回のライブ、皆上手でした。だから曲として、音楽としてクオリティが高い。楽しめると思います。
 
 いつもの。といいますか、ダニージャック以外知らず、他のバンドは全て初見。 その中で、また良いバンド、良い音楽と出会える。ヒアイズハピネス。