2007年5月13日日曜日

アダルトチャイルドという言葉

ある掲示板で、その単語を聞きました。初耳です。
早速ググッてみました。

~あるホームページからの抜粋~
アダルトチャイルドとは
----------------
「自分の育った家庭は、とても暮らしにくい苦しい家庭だったし、その家庭での様々な体験から、今『生きにくさ』を感じている。そして、そのような『生きにくさ』から脱出したいと思っている。」の自己確認のためのラベリングです。
----------------
つまりなんらかの事象(アルコール依存症等)の中で育ち、その生きにくい環境から脱出したい人のことをアダルトチャイルドと言うみたいです。
他に”ヤングチルドレン”(小さい子供)”ティーンエイジチルドレン”(十代の子供達)があり
”アダルトチャイルド”は成人以上の方の呼び名だそうです。
もちっと調べてみると自助グループ、援助グループもあるそうです。

俺自身そんな経験も自覚もないんですが、おぼろげにも相当な環境で育ったんだなぁ
と思います。
しかも自分自身の責任では無く、神様の気まぐれでそんな環境の中に産声をあげてしまったことに悲しさをおぼえます。

なんとか救済したい、チカラになりたいと思うのですが、俺にはそんな技量もチカラも無い。歯がゆい。くそっ!励ましの言葉も見つからねぇ。。。。(悲

「あなたには私の気持ちは分からない」って言われれば「ワカンネェ」としか言えない俺が悔しい。

0 件のコメント: