2007年5月23日水曜日

クスリを整理してみる。

今飲んでる薬を整理してみました。よくよく見てみると、結構飲んでるね。俺。

 クスリの量、一番最初、初診の時は、3錠だったんですね。(ドグマチール2錠デパス1錠)それを2週間ずつ、でも全然効いた気がしないんでそれを訴えたところ、1錠ずつ増えていって、今にいたる訳なんです。

 ちなみに今飲んでるクスリを整理すると、昨日の診断でクスリが変わって俺のクスリ投与最新情報(笑)は

 <朝>ドグマチール50mg 1錠、コントミン12.5mg 1錠
 <昼>ドグマチール50mg 1錠、コントミン12.5mg 2錠
 <夜>ドグマチール50mg 1錠、コントミン12,5mg 1錠、パーロデル2.5mg 1錠
 <寝る前>サイレース2mg 1錠、マイスリー5mg 1錠、レボトミン5mg 2錠

 計12錠/日です。

 デパスは、耐性ができちゃうのと、もともと頭痛薬ではないと言われ処方されなくなりました。じゃあ頭痛の時はどうすれば。。と聞いたところ、市販の頭痛薬でOKとのこと。
 今は、家に残ってたロキソニン(鎮痛薬)を飲んでます。

 クスリの種類・作用ですが、俺の整理のためにも書きます。

 ・ドグマチール:スルピリド系 もともと胃潰瘍の薬でるが、別の作用で不安を取り除く作用がある。
 飲んでても、効果は体感できません。とドクターに言ったところ、そういうクスリですから。との返答。そういうもんかと飲んでます。

 ・コントミン:塩酸クロルプロマジン系 精神安定剤
 ちなみに前は25mgを2錠/日ずつもらったんですが、12.5mgを4錠にしてもらいました。
 ちらして飲んでも、一気に全部飲んでも(寝る前だったら)良いと言われました。なので俺は1-2-1システムで飲みたいと思います(笑)
 俺は合計50mg/日なのですが、入院レベルで300mg程度です。(俺調べ(笑))

  ・パーロデル:ドグマチールの副作用止め。ホルモンバランスを調整する。
 ドグマチール飲んで。。。EDっぽくなっちゃいました。性欲ゼロに。悟りを開いた坊主のように。。。ってゆーかホルモンバランスが崩れるからなんですけどね(笑)

 ・サイレース:ベンゾジアゼピン系 睡眠導入剤
  眠れない!とドクターに訴え、最初は、レンドルミンって薬もらったんですが効かず。でサイレース1mgにしてもらったんですが、効かず、で2mgになりました。効かず。(笑) トリビアですが、アメリカの一部の州では、麻薬指定となってるみたいです。ヘロイン等と併用すると倍効きするらしく。禁止となっています。 副作用で健忘があるらしいです。俺が異常に忘れっぽいのはそれかっ

 ・マイスリー:非ベンゾジアゼピン系 短期型入眠剤
 かの有名な「ハルシオン」と同系統の薬です。寝つきが悪くなったと言ったらもらいました。たしかに、速攻で寝れる。ただ、飲んで2時間も効かなくなるそうです。

 ・レボトミン:フェノチアジン系 精神神経安定剤
 サイレース飲んでも、すぐ起きちゃうんだけど、と訴えたら、増えました。弱めに出しときますねと出されたんですが、これ、効きます。睡眠時間自体は変わらないんですが、残ってるなぁ~って感じがビンビンします。
 今日の朝寝もこれによるものです。

 クスリの錠数もそうなのですが、そのクスリの強さも大事ですね。いろいろ調べていくなかでは、クスリの強さはさほど強くは無いみたいです。(うつ病の方、入院レベルにくらべ)

 ただ、睡眠剤だけは、もうこれ以上強いのは無くて、これ以降はその錠数が増えるだけですよ。とドクターは言ってました。

 で、なんとか現状を維持してるって感じです。これでもうつ状態には入ります。喧騒の中とか、人との会話等々。

0 件のコメント: