2007年5月29日火曜日

紹介状は、もぅヤメだっ!

 転院について。
 理由は、現ドクターと信頼関係が築けない。のと、現ドクターの診断に疑問を感じ、じいちゃん先生に相談し、そう考えました。そして決めました。

 昨日、紹介状を書いてもらおうと電話で、話しをしたんですが、あのイヤな押し問答(詳細は、昨日のブログ参照)があり、もう会いに行くのもイヤだったんで、嫁が代理で行けないか、相談しました。

 嫁は快諾してしれました。ただ、本当に代理で受理できるの?そんな疑問が。市の運営する各相談窓口へ電話。
1件目「そういうことはねぇ~○○だからそつちに電話してみてくれる?」
2件目「う~ん。いいとは思うけど。。。ねぇ」いや、ねぇって。困るがな。
 なんやねん。公共の相談窓口はみんなそんなかっ
 らちが明かないので、直接病院へ。俺は、ドクターと話すのもいやなので、嫁が代わりに電話してくれました。

嫁「あのぉ~5/31にお願いしてますhina666の妻でございますが」

窓口の人「はい。どんなご用事でしょうか?」

嫁「昨日、夫の方から、紹介状を書いてもらいたいことを連絡したんですが、実は。。。」

窓口の人「あ、少々お待ちください。。。」(この人、何かあるとすぐドクターだな。。)

ドクター「はい、なんでしょう?」

嫁「5/31にお願いした、紹介状の件ですが、受け取りを代理の妻でお願いしたいと思うのですが、よろしいでしょうか。」

ドクター「本人はこれないんですか?」

嫁「夫の具合がこの1日2日、体調が芳しくなく、5/31の日に、受け取りに行けるか分かりかねますので、私が行きたいと思います。」

ドクター「どういう状況で、体調の変化があったのかは知りませんが、前回の診察が5/22でしたので、その時に(紹介状の記載を)言われたならば、書きましたが、5/31に本人の診察をしてからでないと、紹介状は書けません。」

嫁「必要であれば、委任状をお持ちしますが」

ドクター「紹介状、すなわち、診療情報提供書ですね?本人との診察の際に記載して渡すということをどこの医療機関でも、行っていることです。」

嫁「そうですか。。。。?」

ドクター「診療情報提供書は本人の診察があって、お渡しできるものだし、今日、明日、具合が悪いからと言って5/31は明後日ですよね。これるかもしれないじゃないですか」 (カチン。病気やねんからそうなるかも分かれへんがな)

(嫁プチン)「ドクターの言うことも一理ありますが、昨日、今日と、おクスリが効いているのか分かりませんが、グッタリしていて、お外にも出ていません。その状況を見て無理と判断したので、本人と重々話しをした上で、代理人をたてて受け取りたいとお願いしてます」

ドクター「もしこれないようであれば、明後日ですよね?予約日を変更したらいいです。」

ドクター「本人の診察をしてからでないと、紹介状は書けませんから」

嫁「そうですかぁ?(このヘンクツドクターは何を言うても人の言葉もココロも分かれへん人やなぁ)」

ドクター「だから、本人との診察の上で紹介状を書くということをどの医療機関でも実行してます。」

嫁「そうですかぁ?(さて、次は何を言うたら理解してくれはるかな?)」

ドクター「もう、いいですか?」(もう切りたいの見え見え)

嫁「最後に確認しますが、代理人では受け取れないってことですね?」

ドクター「そうです。じゃあいいですね。。。。プチ。ツーツーツーツー

紹介状をとるのに、なんでこんなにいろんなトコロに電話して、聞いて、それでも紹介状を代理では受け取られへん。わかりましたじゃあ紹介状を次の病院に出してねーでなんで終われへんの?

こんなん言われてもhina666君が紹介状を取りに行く気があるんやろか。私はもう、あまり関わりたくないです。

が嫁の感想です。嫁でも、ドクター85%(しかも同じことを)嫁15%の会話。しかも嫁が話そうとする出鼻をくじくように、話しかけてくるので、結局何も言えないような感じ。

ってゆーか、よく、俺10ヶ月も我慢してたね。ってゆーか、断れなかったってのが本音か。

 その前に、ずっと具合が悪くて、本当にっていったら誤解が生じますが、病院に行けない人はどうするんでしょうか。そのまま放置ですか?ねぇ予約のばして、クスリ切れたらどうするんですか?放置ですか?それはクランケである自分達のせいですか?クランケが悪いんですか?

本当に代理での紹介状受領が出来ないか、5/22時の診察結果ではダメなのか、はなはだ疑問であります。
じいちゃん先生にでも今度聞いてみよっと。

でももう、紹介状をもらうのは、諦めました。

初診ってことで、新しい病院に行きたいと思います。

会社に電話したところ、それでもOKだそうです。ただし、今までの経緯とか、今の状態とか、今飲んでる薬をちゃんと説明してくださいね。との指示。ごもっともです。

選んだ先は、家のすぐ近くにある総合病院。総合病院なので、診察が煩雑になりやすい、診察時間を多くとれないこと等よそくされること、また緊張してしまい、上手く説明できないと困るので、紙系のものを作り、渡したいと思います。

もう紹介状はやめだっ!なんや最後までケチついたな。。。(鬱

0 件のコメント: