2007年6月27日水曜日

自立支援法申請

 病院から診断書が出たので、ついでと言ってはなんなんですが、自立支援法の申請に行きました。市役所自体は歩いてもいける距離なのですが、障害福祉課は別の場所にあり、車で行かなくてはいけません。メンドクサイ。

 車を走らせ、福祉センターに到着。窓口で立ってます。相変わらずのお役所仕事で、待っていても誰もきてくれません。事務所を見ると、みんなヒマそうなのにね。

 やっとオッサンが来てくれ、申請書を渡す。足りないところに追記等行、申請書の確認をしてもらいます。

 確認して受付をするので、ちょっと待っててくださいと言われたので待つ。数分後、今度はオバチャンに呼ばれる。

 このオバチャン。愛想のカケラもなく、俺に早口で説明しています。正直何を言っているのか分かりません。俺が不思議そうな顔をしていたら、嫁が助け舟を出してくれました。

 それによると

 ・自立支援法の証明書は、都から出すので、3ヶ月程度かかる。
 ・控えで適用するかしないかは、病院による。
 ・病院のことは分からないので、自分で調べてください。

 とのこと。サービス精神ゼロ。こんなんが俺の税金で食ってるかと思うと、無性に腹が立ちます。こういうのってドコにクレームつければいいんでしょうか。かといったって、お役所にクレームつけたところで、所詮はクレーム窓口もお役所仕事。だからダメだと言われるんだ。

 都知事にでもクレームつけてやろうか。メールで、こんな対応されたよう~ワーン(泣って。それを難しく書けばいいんでしょ。

 帰りがけ、昼食を食べる。帰宅後、ワイパックス、ボルタレンを飲む。

0 件のコメント: