2007年7月20日金曜日

初めての現行犯「逮捕だぁ~!」

遅い朝食は、食欲が無いんで、コージーコーナーのケーキ。食後、ワイパックス、パキシル、ドグマチールを飲む。

その後、荷物をまとめ、帰宅の準備をしました。まだ帰りたくないとダダをこねる小僧をなんとか説得し、出発。

平日ともあって、高速道路は結構空いてます。まさに快走です。

 自分のペースで、走るとある意味ストレス発散ですね。集中力、注意力は必要いですけど。

 でも、今日はその注意力がちょっとかけていたみたいです。。。

 その車を抜いた瞬間。ピンと怪しい感じがして、すぐにスピードダウン。チラッとミラーで確認すると、その車、瞬時に追い越し車線へ。うわぁ~どうか俺じゃありませんように。などと無駄な願いも通じず、赤い光が。

 走行車線に入ります。それでもそのまま行ってくれぇ~と無駄に願っていたんですが、俺の車の前へ。後ろには、LEDで「パトカーに つづけ」との文字をウンザリするくらい見せつけられました。

 近くのP.Aに誘導され、車を停車。免許を用意。若いおまわりさんが「ずいぶん急いでましたねぇ~」と言うので「見たいテレビがあったんで。。。」なんてシャレも言えず、ハァとだけ答えパトカーの後部座席へ。

 えっとこちらの記録だと、124km/hで24km/hオーバーですねぇ。いいですか?と聞かれ、ちょっとホッとする。だってさっきまで140km/hで走ってたから。

 はい。はい。とそれしか言わず、素直にサインと拇印。青キップ、2点減点、15,000円の反則金となりました。痛っ!この罰金が痛っ!

 すごすごと自分の車に戻ると嫁のシラーっとした顔。無言に耐え切れず、後ろに乗ってた小僧に、「ええやろ、父、パトカー乗ってんで」と自慢気に言ったら、嫁に「アホかっ」「父はなぁ悪いことしておまわりさんに怒られてん」と小僧に言い聞かせてました。まぁ小僧にとってはそんなやりとりも分からず、キョトンとしてましたが。

 それから30分くらい「あんなぁ警察の人はなぁ、なんもしなけりゃダレも捕まえんねん」「誰かさんみたいに悪さすると捕まえるねん。だから悪さしたらあかんねん」と、俺に聞こえるように、小僧に言って聞かせてました。いやへこむって。

 この先、1週間は話の種にされるんだろーなぁって思いながら、助手席(運転交代したってゆーかさせられた)で外を眺めてました。

 途中、S.Aでコロッケを買い昼食に。食後、ワイパックス、デパスを飲む。

0 件のコメント: