2007年8月8日水曜日

萩の思い出 「東光寺」


萩で代表されるのが、松陰神社とこの東光寺です。

東光寺に行く前に松陰神社も行ったんですが、写メ撮り忘れてしまいました(^^;

 参拝料200円を払い入口へ。入口の門から歴史を感じ、重厚な感じがします。

中は結構整備されていて、キレイな感じです。


東光寺正面。中の仏像がチラッと見えます。

この裏に毛利家の代々のお墓があります。こちらは、3代目から奇数の代の当主を祭っています。

なんで奇数なんだろ。っと疑問に思い、入口のおばちゃんに聞いてみたら、偶数の代の当主は別の寺、大照院にあるのだとか。

 無数の灯篭と、大きいお墓は、結構圧巻されます。うちらが帰る時に観光バスで団体さんが来てたのでタイミング的には良かったです。

 東光寺はキレイで、なんとなく、京都を思い起こします。駐車場も近いんで、萩に来たら1度は来たいスポットですね。

0 件のコメント: