2007年10月12日金曜日

デイケアのこと

 来週から、デイケアの方に参加する予定で、今、ぢのプログラムに参加するか考え中です。

 病院への往復の電車代、デイケアの参加費等合わせれば、結構いい金額(千円程度だけど、チリも積もれば)いくんで、熟考まではいかないまでも、最も有効とされるメニューに参加したいものです。

 自分の考えるうつ改善の目的として
  ・他人とのコミニュケーションを上手くとりたい。
  ・集中力の持続
 を目的としたいと思ってます。

 その目的からプログラムのメニューを見ると
  ・臨床心理士によるSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)
  ・趣味活動

 SSTは臨床心理士や、グループでの会話を上手くすることを目的としたトレーニング。

 趣味は、没頭できる(単一の活動を持続できる)事をしたい。

 をやってみたいと思います。

 曜日別にメニューは違うのですが、そのメニューに参加しなければならない訳ではなく、趣味活動(自分のしたいこと)については、自由にして良いとの説明を受けました。

 他にも、IPTトレーニング(認知トレーニング)とかグループ活動とかあるんですが、活動グループがほぼ老人であり、年齢のギャップがありすぎそうなので、うーんと思った次第です。

 ちなみに1日デイケアを受ける場合、自立支援法の適用であれば、700円程度(昼食付き)、半日だけだと300円程度だそうです。

 SSTトレーニングが月曜日の午後からなので、それと、金曜日が診察日なので、金曜日の午後に趣味活動としてデイケアに参加したいと思っています。

 趣味活動。何をしようかと考えたんですが、絵でも書こうかなって考えてます。水彩画とか。

 なにはともあれ、なんか1歩前進したような気分で、良い感じです。あくまでマイペースで気楽に行こうと思いますが。

0 件のコメント: