2007年10月12日金曜日

新しい病院

 今月頭から、病院が変わりました。フレッシュ先生の転勤に伴い、どこまでも付いていきますっ!って事で自分も転院した訳です。

 新しい病院は、総合病院の精神科って形ではなく、いわゆる精神病院ってヤツです。

 病院は大きく分けて4つ。診察、事務所等がある棟、入院患者がいる棟、デイケア施設、老人介護センターみたいな棟に分かれていて、広い敷地の中にあります。

 庭に入ると、まぁそおいう人達しかいない訳で、悪く言ってしまえばバイオハザードの街みたいな感じで目的もないような目でウロウロしてる人達がいます。俺もそのうちの1人ですが。。(笑)

 診察所の待合室にも、まぁそおいう人達がいるんですが、思ったより、年齢層がいってる人。いわば老人が多かったです。この辺は前の精神科と同じような感じです。

 ただ、確かに精神病院。それっぽい人ばっかりなんですが、俺、意図的に通院する時は、その日の天気、気温に合わせて、めいっぱいオシャレして行くようにしてます。

 潜在的にってゆーか確信的になんですが、他のヤツ等とは違う。ってことをアピールしたいが為なんです。ただ、外見はオッシャレィかもしれないけど、待合室が満員で、頭痛がガマン出来なくなって床に座り込んで待ってるあたり。他の方達となんら変わりはありません。

 今日、診察日で、ガン疑惑が晴れ、健康になったこと、一連の病院に訴えたことを話しました。まぁそおいう人なんで、君子危うきに近寄らずが良いと、嫁のコメントと同じことを言われました。

 ただ、頭痛がすごい激しいので、今のデパスを2錠、1.0mg飲んで良いですか?と聞いたところ、OKで処方もデパスの1mgを処方してもらい、次の診察まで様子をみることになりました。

 まぁそれはおいといて、そればっかりに目をむいてても仕方なしということで、デイケアを受けることを説明。デイケアのほかにもOT(作業療法)の紹介もされました。

 午後からデイケアのスタッフさんから、デイケア、OTの説明を受ける。ふむ。なるほど。一連の説明を受けて、設備の見学をさせてもらいました。

 実はこの病院。俺の高校の近くだったんです。高校3年生のころ、よく友達と通ってた喫茶店が今もやっていて、帰りに入ってみました。15年ぶりの入店。昔とそのまま。すげぇ懐かしい。コーヒー(今日はグァテマラだった)を頼んで、昔っからある、ノートに今日来たことを書きました。マジ昔とそのまま。漫画とかもあって、コーヒー1杯で何時間も粘るような喫茶店。

 お店の、今はもうおばあちゃんなんですが、15年ぶりに来て良かったと話したら、嬉しそうな顔で、「よく続いてるでしょ」と会話をしました。

 何時間もいるおじさんとか、近くの病院の看護士さんとか、ひと時の休息、憩いの場になってるのは、今も昔も変わらないなぁって思いました。

0 件のコメント: