2007年11月26日月曜日

無駄な時間と今日の結果

 今日は、デイケアの日でした。いつもよりちょっと遅く家を出たので、今日はいつもの喫茶店でコーヒーはお預けとなりました。

 デイケアセンターもだいぶ慣れてきました。雰囲気にも慣れ、昼寝しやすいポイントを見つけたり(笑)

 で、予定通りSSTが始まったのですが、今日のテーマは、休日になると、テレビをダラ見してしまい、有意義な休日にならない、夕方になって、あぁ又無駄に過ごしてしまったという後悔が悩み。とのことでした。

 有意義な休日ってどんなんでしょうか。アウトドアでアクティブに動く人もいれば家でテレビを見るのも、本を読むのも有意義であって、それは人それぞれかと思うのですが、当事者はどうも納得のいかない様子。

 聞くところによれば、その青年は月~土曜日までデイケアに通ってるみたいです。ってことは、休みの日って日曜日だけってことになって、その休日を無駄に過ごしているのが悩みという、ちょっと考え方が違うのかな?っていう感じでした。

 自分からして見れば、月曜日の午後からのデイケア、金曜日の診察&産業医との面談、あとたまに小僧のお稽古の同行くらいしか用事らしい用事は無く、毎日が日曜日みたいなもんで、なんとも不思議な感覚になりました。

 改めて言われると、俺、どんな生活をしてんだろって思い起こして見ると、嫁とのおしゃべりとか、パソコンいじりか、落とした映画を見るか、痛いニュースを見るか、なにしろほぼパソコン中心に生活してるって言われても、間違いではなく、他の人からすれば無駄中の無駄な生活と言われなくもない気がしますが。

 ただ、こうやってテキスト書いたり、パソコンをチューンナップしてみたり、ホラーだけど映画を見たり、冬が近づくにつれ、だんだん楽しみになってきたり。と自分的には、なかなか有意義な1日、かと思います。

 無駄な時間を上げろって言われれば、昼寝のしすぎとかでしょうか。でも別に眠いから寝るという、本能的欲望からくる昼寝であって。。。って突き詰めれば無駄な時間なんてどの人にも無いと思います。テレビのダラ見、上等じゃないですか。ボーッとしてる。リラックスできてませんか?状態に入ってしまい、落ち込み、考え込み。それも良いかと思うのですが。

 無駄かどうかは、自分自身が決めることで、それこそ、本人の思い次第なのかと思います。
---------------------------------------------------------------------------
今日の結果
<朝>パン
 ・ワイパック0.5 1錠
 ・パキシル20 1錠
 ・トリプタノール25 1錠
 ・オメプラール20 1錠
 
<昼>パン
 ・ワイパックス0.5 1錠
 ・トリプタノール25 1錠
 ・デパス1 1錠

<夜>親子丼、けんちん汁
 ・ワイパックス0.5 1錠
 ・パキシル20 1錠
 ・トリプタノール25 1錠

<寝る前>
 ・サイレース2 1錠
 ・デパケン200 2錠
 ・マイスリー10 1錠

 明日の予定は、とりあえず無しなんですが、調子如何によっては外出する予定です。

 夕方からの用事となるので、一緒に行ければ行って、ご飯を食べて帰ろうかな。なんて思っていますが、明日は明日の風が吹いて来るんで、予定は未定にしておきます。

 とりあえず、最近寝坊が多いってゆーか目覚ましのアラームもかけてない状態なので、それから設定しなくてはね。

 それではおやすみなさい。良い夢を(祈

 ピース

0 件のコメント: