2007年11月20日火曜日

しまった!写メ撮るの忘れた!

 未だ嫁ストライキ中につき、今日の夕ご飯も自分で作りました。朝ご飯はコーンフレーク、昼はコンビニ飯と、なんとか繋いできたんですが、夕食は自作するムードでした。

 昨日は、俺特製和風パスタだったんですが、2日続けてスパゲティものうがないと思い、今日作ったのは、俺のレパートリーの1つである。

 俺特製炒飯

 に決定です。ってか、レパートリーは以上です。あとは目玉焼きぐらいしか作れません。あと、カレー。

 炒飯も作るの結構簡単ですよね。材料を細かく切って飯と一緒に炒めればOKなので。要は野菜を細かく切れば、料理の80%は完成と言っても過言ではありません。って思います。

 ただ、昨日もそうだったんですが、味が全て自分の憶測によるもの。で完成しないと分からないってのが難点でしょうか。

 昨日も今日も入れたのがハーブ塩。多分、大丈夫じゃね?って考え入れたんですが。味は自分の想像より薄めにしとけばOKかと。後で濃くすることは出来ても、薄くするのは容易ではありません。

 で、炒飯です。肉は入れません。チャーシュウがダメなんで。入れたのは野菜のみです。チョイスは適当で。ニンジン、ピーマン、しめじ、ネギ、玉ねぎをみじん切りにします。嫁曰くこのみじん切り具合が、漢(ヲトコ)の料理だね。とのことでした。

 せっかく作ったのに、写メ撮るのを思い出したのは、みんなが料理を食べた後でした。残念。クソッ証拠がねぇ。

 本来ならば、火の通りにくい、ニンジンやピーマンから炒めるのが定石かと思いますが、そんなん関係なし。油はゴマ油。ごま油も使っとけばそれなりに美味しくなるアイテムの1つですね。全部入れて炒めます。案の定、炒まれやすいネギとかに焼き色が入ってきます。ネギ?
”こがしネギ”じゃ。と。

 でだんだんシンナリしてきたトコで卵投入。卵は結構濃い目な味付けしても大丈夫です。その分ご飯を入れた時の味付けを薄くすればいいので。

 卵を入れた瞬間から卵がフライパンの底で焼けてはまいました。焦りました。かき混ぜかき混ぜしたんですが、野菜が焼ける以上のスピードで卵がこげたんで、米を投入。量にして1合ぐらいでしょうか。

 ご飯をかき混ぜながらね底で焦げてる卵をご飯の上に半ば強引に上にもっていき、必殺のハーブ塩で味付け。普通の塩コショーではなく、ハーブ塩でやった方が、とりあえず使えばそれなりの美味しさになってくれます。

 で完成。見た目はなんとなく美味しそうむな感じです。嫁と小僧の感想もとりあえず美味しいという感想でした。良かったです。やっぱゴマ油とハーブ塩のチカラは偉大です。男性諸君に言いたい。ゴマ油とハーブ塩は用意しとけと。とくに独身1人暮らしならそれらを持っていれば、大学や会社等で「ん?ご飯?もち自炊だよ」って言っていいです。一年のうちの大半がコンビニか飲み屋でもいいんです。俺が作った2つ料理の料理さえ作っておけば、自炊したという、既成事実が出来るからです。

 料理が苦手なあの人も、米を洗剤であらうあの娘も、とりあえずゴマ油とハーブ塩だけは用意しとけ。それで万事が上手くいく。

0 件のコメント: