2007年11月7日水曜日

どこもかしこも初音ミクか。

 ヲタのジャンルを問わず、ヲタによるヲタのためのホームページ「にゅーあきば.com」に脳内洗浄ムービーという名のコンテンツがあり、YouTubeを中心にインパクトのある動画とかを配信してるのですが、ここんとこ、初音ミク(ボーカロイド2)の話題で持ちきりです。

 メロディを打ち込み、それに併せて日本語を入力すれば、オリジナルソングが出来るという優れもの。歌の強弱やビフラートまで再現でき、歌手が歌ってるのほぼ遜色なくボーカロイド内のアイドル「初音 ミク」が歌ってくれます。

 声優には、トキメモ等で活躍した人(藤田 咲という人)を起用し、ヲタ度をアップしています。次から次へと新曲が出ており、もう3adアルバムまで作れちゃいそうなくらい曲がネットの中に蔓延してます。

 前に書いた「にゅーあきば.com」でも初音 ミクの歌をアイマスに入れたものとか、初音ミクのCG(ってか、クオリティ凄いです。職人芸と言ってもいいくらい。ただ、熱意が向いてる方向はかなり明後日ですが)や新曲の紹介ばかりが目立ち、だんだんお腹いっぱいになってきました。

 今年の12月には、新しいヴァーチャアイドルが出るらしいのですが、初音ミクに続きこちらも話題となりそうです。

 俺のPC(セカンド)のスペックでは、どうしても無理があるのですが、多分結構売れるんじゃないかと。無名の名プロデューサーが大勢出てくるのではないかと。ってか、いろんな曲聴いてますが、確かにすごいと思います。ヤマハでやはり、極地的なヲタエリートにて開発された“Frequency-domain Singing Articulation Splicing and Shaping”(周波数ドメイン歌唱アーティキュレーション接続法)がそれを実現してるそうです。俺には全然サッパリですが。

 とにもかくにもこのボーカロイド2の波はしばらく続くと思われます。やがてはプロのミュージシャン(テクノな人)とかが手がけた。。。なんてことも不思議ではないような気が。

 テレビ等ではあまり紹介されてるのを見たことはないんですが、ネットの、極地的な人達の中では、一大ムーブメントを呼んでいます。

 ちょっと思いついたのですが、来年に行われると予測される、衆議院解散総選挙。選挙となると、知名度はあがるものの、大きな声を張り上げ、迷惑この上ない街宣カー等で使用すればいいんじゃないかと。そして候補者の応援歌を募集するとか。

 小選挙区+比例代表で行われる衆議院の選挙。その辺の状況を知る、知らないいかんで、無党派層しかも秋葉原を中心に、中野ブロードウェイや、第三の聖地と呼ばれる俺が住んでるトコの20~40代の方々を魅了させるのは確実かと思います。HPで宣伝るなんて、10年古いです。これからは「初音ミク」やその後に出てくるヴァーチャアイドルに宣伝させるのです。ウグイス嬢はもう入りません。車にパソコン1台置けばいいんですから。

 どうすか。野望を抱いてるみなさん。ヲタな人は、かなり無党派ですよ。多分ですが。

 該当演説だったそうです。特に3大ヲタ聖地では、有名な政治家が来たところで、言う事は同じ、声をからして、熱意を伝えるのはもう古い古い。カビがはえているのです。

 その点、参議院選?知事選?出馬した、宅 八郎氏は先見の明があったと思います。あれは本人がヲタで気持ち悪いから落ちたんだと思います。政治はやはり、政治家の器を持ってる人がやるべきです。その上でやるから良いんです!

 あと、CMとかでも選挙に行こう!なんて宣伝してますが、宣伝なんてしなくても、普通の人は投票に行くんです。行かない人、ヲタ、ヒッキー達を動かすのはもはや2次元アイドルしかいません。投票してくれた方には、抽選で500名の方に初音ミクフィギアをプレゼント!なんてすればね投票率アップは確実です。そのくらいの予算、国家予算からすれば微々たるものでしょう!

 選挙管理委員会とかよばれるオッチャン、オバチャン。熱意で伝わるのはもう限界なんですよ。投票率をアップさせたいのなら、これしかありません。少なくとも、アキバな人は投票に行くと思います。

 前に、麻生さんが、ヲタ系漫画?を読んでいるのが激写され、2チャンを中心に無党派からの支持率が上がったニュース。忘れたとは言いません。

 外務省のみなさん、諸外国ではもう着物や三味線などの文化より、コスプレやアニメなんですよ。プレゼントは1級のプロに作らせたフィギアを大統領や首相にプレゼント、特にフランスは日本の文化=アニメは国民に浸透してるのです。絶対高感度アップです。

 外務省で、各大使館で働いてるみなさん。男女問わずコスプレで出勤です。女子はメイド姿もアリです。残念ながら男子は限界が低いですが、確実に注目、しかも良い方向に注目されるのは間違いありません。なぜなら、既に日本の文化は、フジヤマ、アニメ、アキハバラなのですから。

 次回、近い将来に、多分、衆議院選挙、または参議院選挙が行われると思います。俺の思いに一番近い人、党に入れます。絶対。

 俺の熱弁、伝わって欲しいなぁ~効果は約束します。多分。

 にゅーあきば.com → http://www.new-akiba.com/

 ボーカロイド2詳細  → http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/

0 件のコメント: