2007年12月28日金曜日

そうは言っても寄り道を


 帰りがけにあるリニアモーターカーのPR館に行きました。分かる人には俺の住んでた街くらいまでは、分かると思います。

 リニアモーターカーの内部みたいなのに入り、ビデオをまず3分。新幹線の2倍早いって言ったら興味がわいてきたようです。





 館内に入ります。入口で、どこから、何人で来たのかを書く紙があって、今日の来場者数は、20人くらいでした。

 チャンスがあれば、実際に走っているリニアを見れたのですが、今日は走らないみたい。残念。




 でも、形が新幹線に似てたりするんで、小僧の食いつきは良かったです。1階が事務所&売店で土産品とかを売ってます。ってか、言わせてもらえば、リニア関係のアイテムが非常に少ないです。どのような基準で選んでいるのか、謎です。

 これだったら、帰りの高速のS.Aでもっとオモロな物かうよ。。。。と思ってたら画像のチョロQが。0系新幹線ってヲイ!なんで電車の進化形、未来形、最新技術の推移を集めたトコになんで一番昔の新幹線0系なんだ。これが悪いジョークだったら、負けました。

 いた時間、20分くらいでしょうか。他に目に付く物もなく、帰ろうとしたら、使ってください。とカレンダーが。そこには、東京と大阪を結ぶ、リニアの路線図が。かなり無駄に曲がった線路、いわゆるココなんですが、この線路を活用するため、変にまがっています。ってことは、かなりの無駄遣いなんじゃないかと。何を基準にココに試験線を作ったのか不明であります。

 また、画像のチョロQを買ったことを嫁に話したら、無駄遣いもはなはだしい。怒られました。シュン。

0 件のコメント: