2007年12月18日火曜日

インフルエンザ予防注射

 幼稚園から帰ってきた小僧と一緒に、注射を頼んでいた内科に行きました。昼食後のクスリを持ってきてなくて、具合が↓。注射を受けたら帰っていいとのことなので、呼ばれるまでベッドに横になってました。

 俺自身、インフルエンザの予防注射なんて小学生以来かなぁなんて思うくらいで、注射で針刺されたのって血液検査と献血くらいで、ほとんど初めてと思われることです。

 でもっと言えば、去年予防接種をしたのは嫁と小僧。そしてインフルエンザにかかったのが嫁と小僧だったと笑える。話俺はちょっとの発熱ですんだんで。

 で、hinaさーんと呼ばれ、自分の番に。最初は小僧から。注射さえ見せなければ、チクッとした時にウッって顔するだけで済むんですが、今回は非常に嫌がって暴れました。それをなんとか抑えて、ドクターが早いタイミングでチクッで終わり。別に泣く訳でもなく。良い子だねーなんて言われてシールをもらいました。

 で、次が俺。別に我慢できない痛さではないことは重々承知。あ、思い出した。高校の時に左手を5針縫った時と、白馬47で、他の方のエッジにニードロップくれたら、12針縫った時の麻酔も痛かったなぁ~それよりはマシでしょ。

 と思うんですが、体は正直。だんだん強張っていきます。心臓も同様。でもここは漢(ヲトコ)真っ直ぐ針を見て、自分の腕に刺さるところ。。うぇ。いたい。。。

 たった3秒のことが1分くらいに感じるのは、お正月、ツマランテレビばっかで何もする時がないくらい長く感じました。

 で、ほとんど初めてのインフル予防注射。予想が当ってるのを祈るばかりです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

インフルエンザの予防接種なんて義務教育期間にしたのが最後だわ。それからインフルエンザなんてなった事はたった1度だけで、たった1日にの発熱だけでした。(その後3日くらいズル休み)

それに、先日内科に受診しに行ったら『今年のインフルエンザ予防接種はワクチン切れの為終了しました』と張り紙されていました。

hina666 さんのコメント...

俺もそのくらい縁の無かったものですが(笑)休職していて、家族と接する時間が長いという、どこか、何か、ちょっとベクトルの違う理由で受けました。

予防注射。確かに保険的意味はあると思いますが、なった時はなったでしかなく、とても曖昧な予防接種でと思います。(^^;
それに高いし。1本4000円。1人4000円の予算があれば、結構良い物、スタミナのつく物とか食えるのに。。。なんていつも思ったり(笑)