2007年12月18日火曜日

FAXと電子メールと今日の結果

 パソコンの普及が全国に広まって、かつ、携帯電話の進化により、携帯電話からメールを飛ばしたり、電子メールにもオシャレなものが出来て、ハガキの売り上げが落ちているなんてことを年末とかのニュースでやったりします。

 文字でのコミニケーションの一環として、電子メールとFAX付き電話があります。
どちらも持っていない場合はしょうがないんですが、FAXとメール、どちらが有効か、確実に相手に届くか。微妙なところだと思います。

 メールでのメリットは扱いやすさでほぼ決まり。また、ファイルを添付出来るので大量のFAXや郵便など他の流通に頼らないといけないうっとおしさもありません。

 ですがデメリットも確かに。まず相手に確実に届いているか。それが分からない。相手がパソコンでメールチェックすれば良いんですが、しない人も多数で。相手に伝わっているか、電話で確認なんてことも然り。

 逆にFAXは、その確実に相手に届くということが確認できるということです。電話番号さえ間違わなければ、FAXが送信されている事が確認できます。

 また、以前のFAXと比較し、鮮明度が格段に上がっていて小さい文字でも見れることでしょうか。

 デメリットとすれば上記の通り。30枚なんて資料をFAXで送った際には、インクが無くなった~とか紙がなくなった~とかのトラブルも。とくにインクが無くなるとコンビニでは売ってなてので、次の日とかになっちゃったり。

 どちらが便利か、確実か、早いか。どっちでも良いんですが、どっちかにして欲しいです。
--------------------------------------------------------------------
今日の結果
<朝>ごま塩ご飯1.5杯
 ・ワイパックス0.5 1錠
 ・パキシル20 1錠
 ・トリプタノール25 1錠
 ・オメプラール20 1錠

<昼>モス ライスバーガー海鮮かき揚げ、オニポテ、ホットコーヒー、帰宅後
 ・ワイパックス0.5 1錠
 ・トリプタノール25 1錠
 ・デパス1 1錠

<夜>親子丼、けんちん汁
 ・ワイパックス0.5 1錠
 ・パキシル20 1錠
 ・トリプタノール25 1錠

<寝る前>
 ・サイレース2 1錠
 ・デパケン200 1錠

 ちなみに今日、一番落下したのは、モスバーガーの喫煙ルームで変な小僧風なおっちゃんまたは、おっちゃん風な小僧なのか分かりませんが、ジュースをかき回して、小さい氷がガラガラガラと当る音。下を向いて我慢しようとしたけど、やっぱ無理。丁度良い時間になって良かった。

 ってか、どんな時に落下するのかがかなり不特定なので、結構困り者です。

 それではおやすみなさい。良い夢を(祈

 ピース

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「こんにちは」

 「電子メール」と「ファクシミリ」安定性と用途性<コピー機能・同時作業とか>を考慮するならば、私は「ファクシミリ」を評価しますが、送付資料の編集機能を考えると「電子メール」なんでしょうね。
用途が「家庭用」か「業務用」かで、また違う評価・・もあり得ます。

外部要因からの「刺激」に、まだまだ過敏なご様子のこと。
お察し申し上げます。

hina666 さんのコメント...

家にはパソコンが2台あり、自分のパソコンは24時間フル稼働にしています。
朝、昼、夜とメールチェックを心がけてるんですが、つい忘れてしまうことも。

そうすねと、電話の着信音が少しでも鳴ってくれるので、自分もむFAX派かもしれません。

メールアドレスより、電話番号の方が覚えやすいし(笑)