2008年1月10日木曜日

こんなんもやってましたね。ボーダークロス

 まだ20歳だい半ばのころでしょうか。先輩と始めました。ボーダークロスというスポーツです。ソルトレイクオリンピックでは、正式種目であり、Wカップもやってるスポーツです。ようはモトクロスをスノーボードでゆるようなもので、バンクやウェーブ、ジャンプ台みたいなアイテムがあり、4~6人が一斉にスタートして、上位2~3人が勝ち残る。というものです。

 狭い1本のラインに一斉に行くんで、モミクチャになったり、押し合いみたいになったり。自分以外は全て敵。故意に押したり、引っ張ったりすると反則をとられますが、肩がぶつかったぐらいでは、続行です。

 最初、先輩と2人で始めたんですが、それにもう2人が参加し、チーム・ぬけがけなるチームで、白馬47の大会から、草大会、ムラサキスポーツ等の会社で開いた大会に行きました。

 先輩2人は、1人は経験で、1人は身軽というか、結構勝ち残ってて、敗者はビデオ係になってたんですが、クロスの知名度が上がるとともに、大会自体のレベルみ上がってしまい、毎度1回戦敗退になってしまい、もうだめかもー。っで諦めました。結婚して牙が抜けたからでしょうか。

 先輩方2人は、JSBAのシニアのクラスでやってたり、毎週、大会なんてやってる先輩も。

 いろんなスキー場に連れてってもらって、いろいろ教えてもらったり、自分が見て、悪かったところを教えたり。某スキー場をホームとしてる人達と仲良くなって、随分と目は肥えてるつもりです。

 で、来年は、JSBAのバッジテストなんぞを受けようと思う次第です。

 ってか、なんでこんな動画があったかって言うと、結構な枚数のあるCDを整理していて、1つのジャケットに2~3枚入ってたりして。いろんなCDケースを空けたら出てきて、これが本だったら、その日の整理はまた明日で読みふけっちやう可能性大です。

0 件のコメント: