2008年3月17日月曜日

フルメタルジャケット!

 完全被甲弾,映画です。レビューを書くのも2回目かもしれません。スタンリーキューブリック監督作品。

 改めて見ると,「ベトナム戦争」を舞台としていますが,人を殺す事が,非常に軽く出来ていると思います。

 戦争作品というと,その非情さ故に悲しさ,戦争は何も生み出さないことを涙を持って答える作品(プラトーンとか)が多いですが,この作品はそれが非常に軽い。人の命はそれこそハナクソのように軽い物だということをアメリカ側とか,ベトナム側とか,関係なく,冷淡に,冷静に表していると思います。

 作品自体,有名な映画ですが,やはりこれも名作だと思います。スピルバーグとの親交が熱く,A.Iなども書いてたとか。あれも良い映画ですね。

 ちなみにその前に見た,元祖なっちゃん,田中レナさん主演?の玩具修理者は,イマイチだと思いました。ホラーでもなんでもナシ。

0 件のコメント: