2008年3月19日水曜日

パソコン雑誌と葛藤


 母が買い物に行くということなので,自分が運転手に。父は風邪の具合が悪く寝ておりまする。

 ホームセンターで買い物が終わり,大学通りの喫茶店に行きました。母が,店のマスターに,「うちの息子がお世話になっております」なんて言うもんだから,恥ずかしいったらありゃしない。

 でも,コーヒー1杯(グァテマラ ミルク無し)で2~3時間もねばるアニ。マジでお世話になってます。

 今日頂いたのは,いつものスペシャルとチョコレートケーキ。あぁなんてステキな言葉。チョコレートケーキ。美味しく頂きました。

 その後,近くに本屋があったので,ちょっと見てくると言い,店内へ。雑誌系,マンガ系をザッと見渡し,あー欲しいな。。。な本を発見。買おうか買うまいか迷っていました。

 そしたら,偶然にも同じ本屋に,法事で中抜け休み(10:30~15:00まで)をしていたアニと遭遇。どんな雑誌に載っているのかすら分からないマンガ本を10冊くらい持ってました。アニ,もういいじゃんそれくらいで,買いすぎだよ。。。思っていたというか,言ったんですが,今日はアニ,給料日らしいです。

 でアニがお前のも買ってやるよ。と言われたので,2冊チョイスして買ってもらいました。1つはヤングジャンプで連載中の「ハチワンダイバー」という将棋のマンガ。そして,結構定期購買しているパソコン雑誌「ネットランナー」の2冊。

 「ハチワンダイバー」の1~5巻はマンガ喫茶で読んだんで,6巻を買ってもらいました。多分持ち帰らず,アニの書庫に逝ってしまうでしょう。

 もう1つは,自分が自作パソコンに燃え,ウインドウズXPに魔改造をする時のバイブルみたいなもので,ツールの紹介だけではなく,2chのひろゆき様のコラムや,ちゆ様のちゆは××を応援しています。と言うコラムが面白かったりするんで,買ってます。

 ってか,買う時,買おうか迷ったんです。なぜかと言うと

 パソコンが欲しい。パソコンを魔改造したい。

 という欲求で,ウズウズしてしまうからです。

 過去の1件で,3台あったマシンが1台となってしまい,それは妻に使用権があり,改造禁止令が出されているからです。あと,何故か知らないけどネットに繋がらないし。これで自作パソコン作成禁止となっていて。

 自分の欲求が確実にカラ回りする事が分かってたんですが,結局購入を(実際は買ってもらったんですが)踏み切ったんです。

 で実家に戻り読みます。面白い。インストールしたくなるソフトも盛りだくさん。でもこれはアニPCであり,仕事や学業でも使っている為,うかつにレジストリをいじるようなソフトや怪しいトコロから落としたファイルは開けないし。かと言って自宅のマシンでも同様で。結局,どんなに安くても良いから,自分のパソコンが欲しくなってしまう訳です。DELLの69,800円で十分です。欲しい。欲しい。

 しかし,経済難である我が家にそれだけの金額を投資するには,かなりの覚悟と我慢が必要です。1年計画くらいでお金ためないといけません。

 目先の欲求をグッとこらえ,かつ,自分のしたい事のどれかは諦めなければならない。これが果たして,自分に出来るか。やれるのかっヲイ!やってやる。逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ。

 と言う俺の背中で悪魔が

 もっと他に簡単に金作れるのがあんだろ。。。3千枚だせば済むことじゃん。。。

 と耳元で囁いています。塞いでいる耳を,貫通して。

0 件のコメント: