2008年4月2日水曜日

クラウザーⅡ世

 マンガ、デトロイトメタルシティが今や大人気でアニメ化、そして実写映画化されている中、3/28発売の「トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~」を昨日、欲しい欲しいと思ってたんですが、ガマンできませんでした。

 このCDにミドリの曲「ロマンティック夏モード(ハジメタルDTミックス)」が入ってるんで、興味を持ったんですが、なんですか。この参加アーティストの豪華っぷりは。


 木村カエラの「リルハ・リルラ~鋼鉄合体ロボミックス~」とかYUKIの「JOY~MEYAL JOY MIX~」とかスチャダラパーとか、カヒミカリイとか、POPだろうがRAPだろうが全てヘビーメタル化。そうそうにお目にかかれる代物ではございません。

 ってか、HMVに行ったんですけど、一番入り口側のまさに看板の所で、しかも隣には木村カエラさんのニューアルバム「+1」の隣。ものすごいギャップ。春風vs業火。ってか、一生懸命奥の方探してた俺がバカみたいでした。

 このデトロイトメタルシティ人気。どこまで続くのでしょうか。ヤングアニマルという週刊誌。ヤンマガやヤンジヤンの2TOPに押されてしまってますが、2大雑誌で、アニメ+実写映画になったのってあります?孔雀王くらい?蟲師があったか。実写はボロボロでしたが。

 ってか、音楽をテーマにしたマンガ自体が希少ですね。「BECK」と「デトロイトメタルシティ」、他は、スピリッツの「俺節」ぐらいでしょうか。

 しかも雑誌の人気的には、一歩遅れる雑誌で、ってゆーかそのような雑誌で、アニメ化や映画化などが進出していくという不思議な現象が起きてます。

 新世紀エヴァンゲリオン、ケロロ軍曹、蟲師等等、ジャンプ系、マガジン系でアニメ化されてるのって「デスノート」「ワンピース」あぁ「ぴゅーと吹くジャガー」ですか。週刊誌の売り上げに対して言えばあまりにも少ないような気がします。

 でもこのマンガ、素直に面白いですね。ってか、前にも書きましたが、メタルを馬鹿にしてるのと紙一重っぷりがまた面白いです。メタル系のアーティストの方々も好きなようです。歌詞で、あのマンガみたいな事言ったらピー連発らしいです。マンガではそれが言える、それが好きな理由の一つらしいです。

 実家で1~4巻まで読みました。5巻、多分アニが買うでしょう。今日もらった、オリジナルブックカバーをお土産にしたいです。それまでに、必ず買うように。これは命令です。クラウザーさんからの。

0 件のコメント: