2008年5月15日木曜日

ザ・カウンセリング

 今日、初のカウンセリングに行ってきました。臨床心理士さんは男性。顔、風貌から、チョイヲタな感じがしたので、ヲタ先生と呼ぶことにします。

 昼、一旦自宅に戻り、スーツなんか着れるかぁ!とロンTにハーフパンツで行きました。餓鬼レンジャーを聞きながら。

 ってか、家についたのが1時ちょっと過ぎ。一休みするかなとアラームをセットして昼寝。ってかアラームで起きて良かった。。。と思えるほど寝てしまいました。

 寝ぼけまなこで出発したんで、あぁタバコ忘れた。。。とか、あぁipod忘れた。。。とかあぁ筆記用具忘れたとかで3階にある自宅を3往復したころには目が覚めました。イヤな方法だけど。イライラするし。自分に。

 電車でGO丁度良い時間に着くんじゃない?とトボトボ歩いてたら、約束の16:00、5分前に到着。
ってか、あぶなかったね。

 受付もそこそこに心理相談室に招かれました。カツ丼でも出てくんじゃねぇかな。。みたいな部屋でした。

 カウンセリングが始まって、ヲタ先生から、どうしてカウンセリングをしようと思ったの?と聞かれたので、会社の産業医さんに勧められて、フレッシュ先生も良いって言ってるし。と返答。

 ってか、カウンセリングとは。っていうのは、前に調べてたんですね。基本的には、相手は聞き役。自分がしゃべり、そこから回復への道を己で開ける。みたいな感じなのかと。

 俺が聞きます。何をしゃべれば良いんですか?

 ヲタ先生「・・・・・カルテを見させてもらったんだけど、リスカをするみたいで」

 俺の質問に答えやがれ。と思いましたが、我慢。

 リスカについて説明します。何時から始めたの?なんで始めちゃったの?なんで止められないの?やってる時ってどんな感じ?

 質問攻めじゃん。知らない人としゃべる事自体苦手なので、何時から始めた?先月末。なんで?なんとなく衝動的に。なんで止められないの?理性が意欲に負けるから・やってる時ってどんな感じ?SEXより気持ち良い。

 なんて一言返答しかできず、こちらから、絶対にしてはいけない事は自覚してます。家族や友人を悲しい思いにはさせてはいけませんから。ですが、分かっちゃいるけど、止められないんです。どうすれば止められますか?

 さぁどう答えるか。と思ったら、フレッシュ先生に聞いた方が良いと思いますよ。。。。ってヲイ。

 そんなこんなで50分が過ぎ、カウンセリング終了。心理検査は土曜日にやるそうです。あー疲れた。相手にしゃべらせてやろうと思ったけど、さすがプロ。でも、それでその方と信頼関係が結べるかは不明って思いました。

 次とか、頻度はどのくらい来ればいいんですか?と聞いたら、毎週来てください。とのこと。できるから良いけどね。給料ちょっと減るくらいで。

 あーそれて。自立支援法使えました。450円で50分の一方的な会話。まぁ安いかと。

 今日の収穫はなし。まぁ顔見せってことで。

0 件のコメント: