2008年5月15日木曜日

あらためまして はじめまして ミドリです

 病院から駅に向かって行きます。ってここなんですが、自分が通ってた高校の最寄駅なんですね。なのでなかなか見慣れた町なんですが。

 そこにタワレコがあったんで、覗いてみました。目標は、左絵を参照。

 タワレコ全店のランキングでトップだったのは、Perfume。武道館もやるらしいみたいです。もう雲の上の人に。ってか、アルバム自体まだ聞き込んでないんで曲のクオリティは分かりませんが。

 で、ミドリのニューアルバム「あらためまして~以下略 が週間ランキング7位でした。健闘したと思います。

 当然買うお金なんかないんで、今なら、タワレコプレゼンツのステッカーをもらえるんですが、ググッと我慢。ってゆーか、試聴できるじゃん。ってゆーか、ここで全部聞いたれや!

 と試聴ブース独占で聞いてました。1曲目の「スキ」がなんかボソボソしてるなぁとボリューム上げたら「ゆきこさん」でびっくりってか鼓膜が。。。ボリュームを下げました。

 ってか、試聴って制限時間あるんですね。途中で、プチッって切れちゃうの。初めて体験しました。ってか、続きから聞けば良い訳で。

 このアルバムに昔のアルバムから入ってる曲は「お猿」それ以外は新曲ってことで。

 全部聞き終えて、率直な感想を言いますと、まずフェイバリットな曲は、1曲目「スキ」、5曲目「根性無しのあたし あほぼけかす」、10曲目「無欲の無力」ですかね。ってか、9曲目の「ハウリング地獄」が10曲目でも良かったんじゃね?10曲目の方が俄然音ゆがんでるし。。。

 攻撃的かつハチャメチャなのは、昔と変わっていません。ただ、このアルバム結構ギターを使ってるんですが、昔のジャズっぽい所からハードな音へのジャズ・コア的な要素があったんですが、今アルバムは結構パンクしてるね。ってのが感想。ギターが多くなったことで、ピアノやウッドベースの雰囲気が薄れてしまったような。まりこ嬢、ギター上手くなってますね。

 あと、曲が長いです。前のは2分もあれば終わるのに、このアルバム、結構曲が長くてそれをどうとらえるか、賛否両論ありそうです。個人的には、一瞬の爆発力が好きなんですけどね。

 あと、ジャケットはエロいのに、曲、歌詞はエロくない!メジャーでやってくには、その変の制限もかかってくるのでしょうか。今日は彼氏がいないから、おっぴろげったらおっぴろげな歌詞とかは無理でしょうか。

 今回の作品はいろんな面で話題の作になると思います。好き、嫌いがはっきりしそうです。

 ミドリのとなりには凛として時雨が。同じ時期から話題になっているからかもしれませんが、これ、セットなん?って思うほど、同じ棚にのってますね。

 その隣は女子パンクバンドのアルバム。Hi-STANDARDを彷彿とさせると書いてありましたが、そんなに甘くないと思います。その下には、ニコチンが日本の話題曲をカバーしたCDだそうで、中島みゆきの曲とか、月光とか歌ってました。デトロイト・メタル・シティのトリビートの方がオモロだと思います。

 メジャーになって、音楽は常に進化する。とか言って、大衆向けのソフトな曲にならないように、祈ってます。その典型的なバンド:IN-HI

0 件のコメント: