2008年5月15日木曜日

ホトホトに疲れたんだけど

 もう自宅ついたら風呂入ってさっさと寝ようと思ってたんですが、妻が湯豆腐を作ってくれました。ダシの昆布以外全て長野産で、特に豆腐は、東信ではかなりのうわさになっていた豆腐屋さんの豆腐を買ってきたそうです。

 この豆腐、マジでメチャクチャ美味いです。何も付けなくてそのまま食べるのが一番おいしかったりします。豆乳、寄せ豆腐とかも作ってて、かなりの人気があったんです。

 ってか、その豆腐屋さん、もともと鉄鋼の製材会社だったんです。でバブル崩壊からの日本の低景気は続き、その工場もかなりの危機感を持っていたそこへ、今使ってる機械で何か作れないか?とアイデアが出たのが豆腐で。大豆は石臼でひき、そのまま豆腐へ。新鮮な豆腐をそのまま食べれる。それで本業もさることながら、豆腐人気が爆発したって感じです。

 自分らもそこを通ると豆腐や豆乳を買っていったものですが、しばらくして、工場でそのまま売ることはしなくなり、高速のS.Aで売るとかになってしまい、残念に思ったものです。

 そんな豆腐にほうれん草、きのこを入れて、自分ポン酢ダメなので醤油で頂きました。やっぱ美味しい。でも、それを作ってくれた妻に感謝しつつ、寝ようと思います。

それではおやすみなさい。

ピース

0 件のコメント: