2008年5月4日日曜日

ズレを認識できたかも?

 金曜日の診察&面談の後、妻とお茶をしながら、自分の考えは、少し他の人よりベクトルがズレていると言われ、自分なりに考えてみたのですね。今日、渋滞してたし。一人旅だったし。たむらぱんはかけっぱなしで。

 ズレ。俺は辛くなった時に避難所を用意していれば、辛くなったら逃げれば良い。よく逃げっていうけど、何がいけないの?ジュディ&マリーだって歌ってるじゃん。♪少しなら 逃げるのもいいわ♪って。

 これって、微妙にズレてるの、分かります?

 何がズレてるって、俺がもう最初から逃げ腰であること。だって、ツライんだもん。苦しいんだもん。時間が経てば慣れてくるはず。今がキツイんだよ。って。

 そうじゃなくて、ツライのは分かってる。そこを出来るだけ我慢せぃと。我慢して、どうしても無理だったら、ネットカフェでもビジネスホテルにでも避難しな。と。

 戦えってことです。ツラさから、キツさから。自分の耐力がつくまで。

 慣れではないんです。向かってくんです。ブルハツが歌ってる、♪痛みは最初のうちだけ 慣れてしまえば大丈夫 そんなこと言えるあなたは ヒットラーにもなれるダロ♪ロクデナシでも良い、はみ出し物でも良い。劣等性でも。。。いや、クビになっちゃ駄目だけど。

 まぁそんな感じでいきたいなと。だいぶ前進かなと。

 あと、カウンセリングに行けと言われました。カウンセラーとは、研修で 1回、カウンセリングで1回話を聞いたことがあったんですが、前者は作り笑いが見え見えで吐き気がしました。後者は、何を話していいか分かりませんでした。

 カウンセリングで、いったい何を話せば良いの?と。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

人は、何かしら逃げ場がないとダメだと思っています。
と言うか、逃げ場があって当たり前なんだと思う。
逃げる=負け。
なんて考えの人もいるんだろうけど、負けるって・・・
何に?
負けるのって悪いの?
と私は思います。
戦う?戦えなくなったら人はどうすんの?
死ぬの?死にたくないから私は逃げます。
それでいいと思う。

hina666 さんのコメント...

逃げ方の問題なんですね。

バガボンドに描かれている武蔵も逃げて逃げて。

でもそれは、勝つための逃げでありおっしゃるとおり、死にたくないから逃げるんです。

自分も逃げたっていいじゃん。死ぬよりは。と思っていたのですが、社会的、そして会社的、家庭的には逃げ腰ではダメみたいです。

でも、それに耐えられずリスカなんてしてるのは、元の木阿弥かと思いますけどね(^^;

会社に復帰してからリスカしだしましたし。俺が間違ってるのは分かっている。だけど、それを理解してくれる人は少ないです。妻も含め。社会は厳しいものでございます。

昨今の自殺者数がそれを語っていると思います。死にたく、ない。