2008年5月4日日曜日

爆走300km

 今日、俺の実家に行く予定だったんですが。小僧と俺で。前日に話をして、段取りも出来てたんですが、今日になって、小僧が発熱。38.5度。無理だなこりゃ。

 ただ、俺が親に話したいこともあったんで、俺だけ行くことに。このGWの真っ最中ですが。有給休暇をなかなかとりづらい俺としては行くしかないかと。

 で、待ってましたの、下り線渋滞。ICの時点で渋滞20kmと表示されていたので、親に後れることを連絡。親情報によると、すでに36kmまで伸びているということなので、速攻でICを降りました。

 降りたICは相模湖東というIC。まぁ国道20号と相模湖でだいたいの位置は把握できてるので、裏道を行くことに。

 ただ、R20も止まっていたので、普通だったらもうちょっと国道を行き、そこから裏に入れば近いんですが、手前の裏道に入ることに。

 その道、本当は山梨な人が横浜とかに行くルートなんですが、途中で山梨方面への道があるのでそこを選んだんですね。

 遠い。確かに渋滞はないんだけど、だいぶ南下してきちゃったな。神奈川県を。で、裏道。名前で言えば道志みち。それを果てしなく行けば山中湖に繋がるんですが、自分は途中でそれて実家へ。普段だったら1時間で行ける所を3時間かけて行くことに。それでも、早いねぇ。なんて言われて。

 で、用事が済んだんで、今度は帰り道なんですが、また裏を行くことにしたので、明るいうちに出発。バイク、それも125ccくらいの軽いバイクだったら気持ちの良いワインディングの連続。俺の車と言えば最高速度では勝てるものの、コーナーのつっこみから加速はやはり無理ですね。ぶっちぎられました。

 相模湖の西で国道へぶつかり渋滞の中ここは辛抱。相模湖ICで上りの渋滞が無いことを確認し、高速へ。っていっても、大混雑でしたが。

 出来立ての八王子JCからあきる野ICで降り帰路へ。周辺道路はさすがに普段どおりですな。でも、相変わらずR16は混雑しておりまする。

 帰り際にまた停止されそうな某Y店で牛丼を食し、帰宅しました。

 帰りも結局3時間。でも、そんなにストレスは無かったかな。

 走る距離より、止まる方が嫌。そんな気持ち、分かってくれるでしょ。

0 件のコメント: