2008年11月25日火曜日

云々言う前に

 会社では、この不景気もあってか、コストダウンに力を注いでいます。設備投資をギリギリまで削り、なんとかやっているみたいですが、人件費を削っているのも確かなことで、昔では考えられない、残業しないで帰れ指令なんか出たりするんです。

 そもそも時間外には2種類あると思います。物量が多く、日中ではこなしきれず行うものと、自分の実力の無さから残るものがあります。

 自分は後者で残る事は時間外としてとらえていませんでした。基準は先輩。先輩なら残業しなくても出来るものが自分に出来ないのであればそれは実力不足ってことです。

 そんな話は置いといて、会社では、就業時間の削減=間接的に人件費の削減と考えており、仕事の無駄を無くす努力もしています。

 俺はここにきて声を大きくして言いたい。



エクセルくらいまともに使ってクレ!


 たかだか簡単なマクロが組めたり、IF文などの関数、グラフが作れるくらいでエクセルマスターにはなりたくないです。そーいう仕事が集中するんで。

 ってか修行しなさすぎです。何度も言うけどエクセルはデータベースソフトではなく、表計算ソフトだ!!コンパスで絵描くより、CADを覚えろっ。CADが使える=現場では役に立たない空気満タンみたいです。が、それは大きな間違いであることは、転職しないと分からないみたいっすね。

 現場で作業も重要で、それが一番なんですが、事務処理だって現場力の1つかと思います。なのに会社では、こった資料を作る=時間の無駄みたいに教えてますが、こった資料ではなく、分かりやすい便利な資料だってことを理解してもらいたい。ってか全員アビバ行ってください。カット&ペーストの仕方分からないなら。

 あ、ちなみにワードは嫌いです。言う事きかないから。

0 件のコメント: