2008年11月18日火曜日

身だしなみってナニ?

 大学生も後半に入ると、いわゆるリクルートスーツなるものが登場しますね。みんなそろいも揃ってリクルートスーツです。リクルートスーツじゃないと面接ダメなん?ってくらい多いですね。

 いわゆる、就職希望者、新入社員の身だしなみと言ったところでしょうか。

 会社に入って10年もすると、リクルートスーツなんての着てるとバカにされそうなイキオイですね。なんででしょう。

 自分は基本作業服なんですが、女子の方々はユニフォームから私服になりました。そこで相当な疑問が生じます。

 なに?身だしなみってなに?どこからドコまでが許容なのかさっぱり分かりません。不愉快にさせない格好。それは分かりますが、世代、人によって様々で、そこに線引きは出来ないと思うし。

 時にはベルサーチのスーツなんてのも身だしなみとしてなってない格好になってしまうわけで。で、男子はまだ良いんですね。スーツにネクタイさえしてれば、身だしなみとしてはとりあえいずOKなので。

 その点女子は難しいですね。夏場とか、キャミで仕事するのはアリなんでしょうか。ひざ上まであるブーツ履いて仕事するのはアリ?ってかよく服いっぱい持ってるねなんて思うんですが。

 ちょっと艶っぽい格好でも、なんかOKな空気があるのは男社会だからなんでしょうが、それでセクハラとか言われたらたまりませんね。

 自分的な身だしなみ、ってか、これはもう大の大人が決めることだから各々の判断に任せられてるんですが、自分としては、誰かが来て、それを見て、嫌だなって思う格好はしないようにしたいと思っております。寝癖?ノープロ

0 件のコメント: