2011年1月2日日曜日

瀕死 延命措置せず

 自作のパソコンを使ってるんですが、いよいよといいますかエラーが多くなってきました。しかもシステム系。

 原因を挙げだしたらキリがないんですが、エラーの状況から察するに、一番長く使ってるHDDがいよいよ寿命を迎えそうです。エラーの大半がハードディスクの転送速度低下によるプログラムの終了またはフリーズなので。

 まぁもう5年以上使ってますし。マザーボードの電池も交換してないし、各デバイスのアップデートもしてないですし。TVキャプチャーとの相性もそんな良くないですし。

 俺が作っただけに、なんかいじるのが怖いんですよ。win上でカスタムするのは良いんですがハード面でなんかして電源が入らなくなったとか、再起動を繰り返すとか過去あったもので。。。

 ブルーバックが出ても再起動すると元にもどるんで、まぁいいか。と本当にダマシダマシ使い続けてもう1年になります。もちろんディスククリーンアップとかデフラグとかはしてますよ。

 HDDはそろそろ交換した方がいいかと思います。ってか2個積んでるHDDの両方がマスターだってことがまず間違ってます。両方にOSが入っていて、無理矢理ディアルブートをしなくしたなんてことも。

 ほとんどのデータは外付けのHDDにしまったんで、HDD全リニューアルでもいいんですけどね。メンドイ。そしてそんな費用。。。必要経費をひねり出すか。

 別にちゃんと接続すればちゃんと動くのは百も承知なんですが、なかなか手が出せず。。。ってか、まだ動くじゃん!生涯現役!我が人生に悔いナシ!ドーンってとこまで使ってやろうとも。。。そしたら全リニューアルかー。。。うーん。

0 件のコメント: