2011年6月2日木曜日

金金かね? -神門-

物欲なし けど金欲強シ 節約家じゃなく ただドケチ
儲かれど お金を貯め込む ま、でも買いたい物もないんだけど
金を稼ぎに来てるから バイトの昼代は出来るだけ少なく
おおきに食堂 ごはんと酢豚 漬物、味噌汁はつけません
ハイチュウ買うかでもだいぶ考え ようやく決断「我慢しよ」
服 飾り物 靴 鞄に帽子 お買い物? ううん、貰い物
貯まる喜び チャリンチャリンリン マネーのコレクターみたいに
地味に貯めてく コツコツコツコツ あれば安心 なけりゃ借金


一 五 十 五十 百 五百 千 二千 五千 一万
金金金 稼がねばね 金金かね? あればええがね


誰もが All for the money けど、いつしか欲望は果てる
金が生まれるより先に人間が地球に生まれたんだよ
よく言う「概念」ただの紙切れ 火つきゃ燃えるし 引き裂きゃ千切れる
大富豪でいう「2」みたいなもん 革命一つで価値を失う


AさんはYを持ってて AさんはZが欲しい
BさんはZを持ってて Bさんは一万って紙が欲しい
Cさんは一万って紙を持ってて CさんはYが欲しい
Aさんは別に紙なんていらない ノートなら持っているから ・・・でも


一 五 十 五十 百 五百 千 二千 五千 一万
金金金 稼がねばね 金金かね? あればええがね


でも革命なんて起きやしないから ずっとお金の支配下さ
金じゃないものも実際金がないと得れないのも事実さ


いつか死ぬんだ 感覚もなくなる 透けた手じゃお金も掴めない
残る人よ 一でも幸せに 微笑み天に浮かんでく死骸
あの世に逝っても 自分の代わりにこの世で生きるものを残そう
例えばそれが「こころ」だったり 例えばそれが子供だったり
「生二杯」って千円出した方が 生ビールはうまくなる
あの娘のために使う金だったら ためらわず いくらでも出せた
せこく貯め込むのはやめよう 是非全員に銭、善意を振り撒けよう
七並べと一緒 出し惜しんでも結局最後吐き出しになる
けど、ある程度あって成り立つキレイ事 0だと根も葉もないから厄介
お金は大事なものなんだ 何故って親から教わった
悩んでいる時 元を正せば 結局はお金だったり
逆にやっていそうだ そうだ今日は豪華に味噌汁でもつけようか。


一 五 十 五十 百 五百 千 二千 五千 一万
金金金 稼がねばね 金金かね? あればええがね






※一つの「概念」の一例

0 件のコメント: