2011年6月2日木曜日

言いたいこと

 このサイトがブロガーを使ってるからか、よく人からこのサイト自体を「ブログ」と言われるんですが、そり度に、これはブログ(日記)じゃない。テキストサイトだ。と修正します。

 ブログ(日記)とテキストサイトの違い。大きく分けると、日記はその日あったことや感情をそのまま書き、それに対して第三者が読もうが読むまいがその人の自由であります。それ以前に、読まれることを目的として書いてない訳で。っつか普通、日記を人に見せるか?いろんな所にブログはありますが、その公の場に晒す時点で日記としいての縛りがついちゃう、都合の悪いことは書けないんじゃない?なんて思ったりもします。

 それに対して、自分はこれは日記しせゃなくてあくまでテキストだと、なんか前にも言ったような気がしますが、読んでもらうことを目的に書いています。そこで読む、読まないは人の自由なんですが、目的が違う以上、見た目同じような文章でも、ベクトルは全く違うんです。


 ブログでもテキストでも、昔からこんな言葉があります。「自分が本当に都合の悪いことは書かない」

 確かにイメージを下げるようなことや、ヤヴァイことなんて相当な覚悟がない限り書こうなんて思いませんよね。自分だけ書いて、人には見せない、日記帳の代わりであるのなら書けると思いますが。

 俺的に、リアルでもネットでも、表裏のある人間にはなりたくねーな。なんて思いがあるので、テキストに対しても自分が不利になるような事でも、都合の悪い話でも、書くべき物であるのなら極力書いてきました。

 正しいにしろ悪いにしろ、思うこと、言いたいことをそのまま書く。それがテキストであると思います。だから自分の書くテキストのほとんどにメッセージ性があるんです。

 個人に対して思うこと、それが言える人だったら、直接言いたいことを話します。その方が誤解も少ないですし。スカイプであるならスカイプで。もっと大事だったら直接会って。まぁ信頼できる相手だからそれが成り立つんですけどね。性別関係なく。


 ただ、その言いたいことが自分だったり、特定の人ではなかったり、そんな時にテキストとして残します。って言っても俺も作家ではないので、なかなか言葉に表せないことだったり、今、言いたいんだけどエネルギーが。。。。なんて時、代弁として歌の歌詞を書いたりもします。

 その歌詞だって、自分の言いたいことと相違があれば、追記します。そのままだったらそのままですが。その歌詞ですら、なんらかのメッセージ性があるんです。ただ惰性に書いてるんだったら書かない方がマシですよ。別に毎日書かなくてもいいじゃん。日記じゃないんだから。テキストサイトの強みはそこにもあるかと。


 まぁ言いたいことは、自分の書くテキスト、長くても短くても、なんらかのメッセージ性があると。それを読んでなんらか思うところが出来れば、これ幸いでございます。

1 件のコメント:

hina666 さんのコメント...

別にこんな朝っぱら書かなくてもいいじゃんなんて思う人もいると思いますが、早く起きちゃって、書く時間と余裕があるから書いてるだけで。

暇つぶしに書いてるわけではないことをさらに追記で。

まぁ、地上が終わるまで時間あるから(ヒマ)だからともいえますが、それだったら下書きにしとくっちゅーの。