2007年6月9日土曜日

家事を終え

 嫁の風邪がひどくなったのは、前記の通りだけど、嫁に負担をかかけさせないため、夕ご飯からの家事は俺がやることに。動ける人間がやる。これが我が家のルールです。

 まず、夕ご飯の準備から。嫁は食欲がないということなので、いいから食べれる物を食べなと指令を送る。帰りがけに買ってきたクッキーを食べ、クスリを飲む。うむ。いいのだ。何でもいい。食べてからクスリがいいのだ。嫁を布団へ直行させました。

 食材は、幸いにも昼食の残り(嫁が作ってくれたパスタ)があったので、それを小僧の分と分け、チン。マイクロウェーブで温めます。

 小僧はそれを半分ほど食べ、もういらないとの一言。うむ。昼食も同じだったからね。仕方なし。ただ、ちょっと腹を満たすには足りないか。。じゃあもうちょっと食べたらオヤツ、嫁にナイショであげるよ。って言ったらパスタをパクつきました。。。。小僧。

 小僧にオヤツをあげて、風邪クスリを飲ませる。俺も、ワイパックス、ドグマチール、パキシルを飲む。

 小僧のご飯が終わったら、今度は寝かせる準備です。手と顔を洗い、1度目の目薬。歯磨きをさせ、2度目の目薬。よし。寝る準備万端だね。寝ろ!素直に布団に行ってくれました。

 これからは、いよいよ俺が家事の出番です。食器を片付け、テーブルを拭き、食器を洗います。以前は、「鍋の日は俺が洗い物」なるルールがあり、鍋をやった日は、洗う食器が少ないことと、ルクルーゼの鍋を使ってるので重いため、俺が食器の洗い物を担当してました。

 嫁は、メンドクサクなると、すぐ鍋にしない?と昔はよく言ったものです。分かってますよ。5年も生活すれば。

 俺がうつうつっぽくなり、休日もやる気ゼロモードになってからは鍋でも嫁が洗うようになってきたましたけどね。

 なので、別に食器洗いは苦になりません。油物~はいシャカシャカ。水もの~はいシャカシャカ。ゆすげぇ~!はい今度はフライパン。シャカシャカ。ゆすげぇ~!ジャバー。

 ひさびさに食器洗いをやったんですが、なんでしょうか。この達成感。この、やり遂げた感は。(笑)なんか充実したような気がします。

 そのイキオイでシャワーをあび、タバコを一服。頭の芯がジンジンしています。よくやったね。俺。ひさびさに動いたよ。

 食器洗いもたまにならいっかな。毎日はヤだけど。。。それを文句1つ言わずやってくれる嫁。感謝です。早く良くなってね。一刻も早く!

0 件のコメント: