2007年10月19日金曜日

やっぱり音楽はいいね。

 実家へ行く時、そして帰る時、もちろん車で移動するんですが、家族で行く時は無音、もしくは、パヒューム、マイナーだけどたむらぱんとかをかけて運転します。

 今回は自分1人だけだったんで、何か別のをと思いCD入れを探したら、結構昔になるのすが、キックザカンクルーのMCリトルのソロアルバム「LIFE」が出てきました。

 自宅から実家まで約2時間。リトルのアルバムを2周ほど聴いてたんですが、良い。やっぱノレるし。カッコイイしで。すげー音楽を堪能しました。

 最近はほとんど買ってない(凛として時雨ぐらい)んですが、別に新しい人発掘しなくてもいいかなと。良いものは昔だろうが新しかろうがも良いというのを実感した1枚でした。

 最近の、いやちょっと前からだと思いますが、キックザカンクルーとか、ブッダブランドとかジブラとか、ドラゴンアッシュとか、失礼ながら昔の人達の2番煎じな感覚があって、どうしてもCDを手にとることができません。試聴とかしても、確かにカッコよかったりするんですが、ドラッシュと何が違うん?みたいな。パンクにしてもしかり。

 なので、この前買った「凛として時雨」は新鮮で、独特で、気に入ったんだと思います。グランジ系なのに男女のツインボーカル。シビレました。

 オリジナリティ。それこそ何百年も前から音楽は存在し、新しい音楽を作るのは、難しいことかもしれない。特に売れようと思うと、つい人気のあるバンドな味だったりします。

 確かに売れるかもしれませんが、長く続くとは、ちょっと思えません。

 またシビレルような音楽と出会いたい。

0 件のコメント: