2007年10月19日金曜日

猛烈に眠いと今日の結果

 最近の調子を見ていると、午前中は調子がいいものの、午後から段々調子が悪くなり、眠気、頭痛との戦いとなります。

 夜、しっかりと寝るために、昼寝はガマンとかしてるんですが、いかんせん、夜の睡眠時間り確保ができず、中途覚醒、その後ウトウトの繰り返し。それが頭痛の原因かもしれません。

 一日を通して一緒にいる嫁もそれがはっきりと顔に出るみたいです。頭痛と眠気で思考回路が止まったり。おぼろげだったり。

 いつも、朝起きる時間を家族に合わせるため、0時を定刻として、眠剤を飲むんですが、今日は早めに飲もうかと。そんなに眠いんなら飲まなくてもいいんじゃ。。。って考えもあるんですが、飲まないと2~3時間の睡眠の繰り返しになってしまうので。。。確かに入眠剤のマイスリーはいらないかもしれませんが。

 そういえば、クレームを言った某病院から、返信の手紙が届きました。謝罪の言葉はほとんどなく、自分の訴えは、届かなかったみたいです。何度も言うように、ガンかもしれない、可能性があることに対してではなく(もちろん不安でしたけどね)某内科医の上から見下ろす態度、発言が最もきつかったことについて、完全に理解してもらえませんでした。

 もう過ぎたことと思い、いつまでも引きずってはいないのですが、もう、あの病院には行かないってことだけです。ムカツクから。徒歩2分の総合病院で便利だったんですけどね。医者として、病院としてのイメージが下がった。まぁむこうは俺が持つイメージが下がったところで、このブログ系テキストサイトに書いたところで、ビクともしないと思いますが。

 その辺、選挙とかと同じですね。選挙期間中はぺこぺこ。貴重な1票を。なんて叫んでますが、当選した暁には先生などと呼ばれ、風を切って歩くのと同じです。お医者さんや政治家さん、弁護士さんは、時折「先生」と呼ばれますが、自分はどうしても、先生、先を生きてる人とは呼べません。尊敬もできないし。

 年上なので、敬語は使います。でも、それだけのことであり、給料が高いのは、それなりの責任、責務があるからであり、その人の人間性で決まっているわけではない。と思います。

 医者と患者、議員と国民、弁護士と相談者、これらは全てある意味での契約行為であり、そこに上下の関係はないはずです。医者は偉いと思ってる人、別に偉くないですよ。そりゃ医者としての努力の結果、医療に従事できるんでしょうが。収入の高さ=人間の偉さではないんです。

 1万円札にでかでかと書いてある福沢諭吉もこう言ってます。「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」その通りだと思います。年齢の上下での、敬語は、礼節であり、尊敬からくるものではないんです。だから、同じ年上なら、医者だろうが、政治家だろうが、ゴミ収集のおじさんだろうが、同じなのです。全員、俺の先を生きてる「先生」なのですから。

 いろんな職業があり、いろんな仕事がある。それの何が欠けてもダメだということ、収入の高さと人間の偉さはイコールではないということ。それを分かって欲しいです。特にお金持ちの人。まぁ人並み以上の努力があったからこそ、人並み以上の収入があるのは当たり前ですけどね。

 某医者がある人から尊敬されていれば、その人はある人より偉いという図式はあるんですが、俺はその医者を尊敬はできません。だから、俺にとってその医者は偉くともなんともないんです。

 人はどうしても、無意識のうちでも、自分より相手が上か、下かを選んでしまう生き物だと思います。だったら、俺は、底の方でいいです。そっちの方が後悔の無い死に方ができると思うので。
----------------------------------------------------------------------
今日の結果
<朝>マツタケご飯、味噌汁、パン
 ・ワイパックス0.5 1錠
 ・パキシル20 1錠
 ・トリプタノール25 1錠
 ・オメプラール20 1錠

<昼>おやつを買い込んで食べたので腹が減ってなく、なし。自分で敵を増やしてどうする。
 ・ワイパックス0.5 1錠
 ・トリプタノール25 1錠

<夜>鍋だったんですが、頭痛がするので食前に一緒に飲む。
 ・ワイパックス0.5 1錠
 ・パキシル20 1錠
 ・トリプタノール25 1錠
 ・デパス0.5 1錠

<寝る前>アニメを見ながら、またお菓子を。。。懲りないねぇ。俺。
 ・サイレース2 1錠
 ・ロラメット1 1錠
 ・マイスリー10 1錠

 明日は小僧のお稽古の日。自分はお留守番の予定なのですが、風邪っぴきの嫁が心配。だからと言って自分に何ができるか。何もできない。(鬱

 せめて明日は、冷たい雨が降らないでほしいと、祈るばかりです(祈 頼みますよ!気象予報士さん!特にYahooの天気担当の人!予報通りでお願いします。

 それではおやすみなさい。良い夢を(祈

 ピース

0 件のコメント: