2007年10月25日木曜日

ひさびさに友達から電話がかかってきたんだけど

 今日、約半年ってゆーか8ヶ月ぶりに友達から電話がかかってきました。たまたま夕食中だったので、かけなおすと言って一端電話を切り、再度電話しました。

 集団行動が苦手で人見知りな自分は、友達と呼べる人間が数人しかなく、しかも別に活発に連絡をしあうのではなく、半年にイッペンとか、冬が近くなり、スノーボードの季節が近くなるとかかってきたりします。

 その友達は、同じ会社の同僚、高校の同期だったのですが、上司からのイジメにも似た指示や文句、もともと本人にはあってない仕事を任されたり、自分と同じく強烈なストレスにさらされながらも文句が言えない性格で。限界にきて会社を辞めたヤツです。

 一緒にボードしたり、ってゆーか高校の時から付き合いはあったんですが、年を追うごとに明るかった性格が無口になってきて、グチッぽくなり、だんだん心の視野が狭くなっていくのがありありと見てとれました。その度に長電話とかして、励ましあったり、話を聞いたりしてました。

 自分も1歩間違えば。。。と思いますが、自分の場合は限界ギリギリで会社を休むという制度ほ選択し、今にいたるわけなんです。

 その友達は会社にいる時、ずっと貯金をしてて、退職金+貯金で暮らしてたそう。そろそろ底をつきかけそうなので、バイトでもしなきゃね。はははー(笑)なんて会話してました。

 会社を辞めたアイツ。大きい会社なのでもったいないとは思うのですが、辞めてからのアイツの顔、どんどん晴れていくのが分かりました。それはそれで、本人にとっては良い選択だったのかなって思います。

 年に1回くらいは一緒に滑りたいと思ってます。今の自分の状態で、電話がキツイこと、ボードはできるけど予定の約束は出来ないことを説明、解ってもらえました。

 同じような境遇だったので、その友達も察してくれてありがたかったです。やっぱそんなに頻繁に連絡はとらないと思いますが(笑)大事にしていきたいと思います。

0 件のコメント: