2007年10月29日月曜日

初めてのデイケア

 今日、初めてデイケアに参加しました。午後からだったのですが、ちょっと早めに出て、いつもの喫茶店で、350円コーヒー。今日はキリマンジャロでした。美味しく頂いたんですが、前回のコロンビア、その前はグァテマラを飲んだんですが、すみません。違いが分かりません。いっぺんに出てくれば違いは分かるんでしょうが。

 12時頃、病院到着。自称憩いの場でパンを食べました。今日は天気もよくて、外のご飯は最高だね。ってか、ホントは喫茶店で早お昼をしようと思ったんですが、結局パン屋さんで、買っちゃいました。

 13時になったんで、窓口に行きます。今日は、体験参加ということで、代金はかからないみたいです。ラッキー。

 13:30からSSTが始まったんですが、内容を簡単に言うと、生活技能訓練。要は生活に必要なこと、発言、行動をみんなで話し合い、コミニケーションをしながら解決策を話し合うプログラムです。

 ルールもあって、まぁこれは常識のレベルですが、文句、罵倒はしない。人の発言に耳を傾ける。など。テーマにあわせ、みんなで仲良く語らおう。ということです。

 で、テーマなんですが、スタッフから例題が出るのではなく、あくまで自グループから問題を提供し、それで話し合っていくという形でした。

 スタッフの方が、それでは、問題を出してみましょう。こーゆーことで困ったとか。

 。。。。。。。。。。。。。沈黙

 みなさん、何かありますかねぇ~♪

 。。。。。。。。。。。。。。沈黙

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。もうガマンできない。

 ってことで、俺が口火を切ったんですが、人との会話、緊張してしまい、うまく伝わらない。とりあえず、これでいっかぁ~ってなったのをテーマにしました。

 家族での食事。作るのは、だいたい母だったり、嫁だったり、するのですが、献立は決まっている。今日はご飯。でも自分はパンが食べたいんだけど、それを上手く伝えられない。何が良い?って聞かれてもパンとは言えず、我慢してしまう。

 そんな問題から、解決策を話し合ってみようということに。臨床心理士さん、作業療法士さん達スタッフは、それを黙ってみてるのが基本みたいです。あくまで、参加者の自主性を引き出そうという狙いがあるのかもしれません。

 休憩を挟んで、じゃあ別の話題を。ということに。

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。また沈黙

 自分も前半で喋りすぎたかな。と思ったんで、黙ってたんですが、ある青年が、発言。

 改造車などボーボー言わせるのが許せないんですが。ここの議題ではないかもしれないんですけど。。。。と発言。

 うん。かなりトンチンカンだねと思いつつも、さすがスタッフさん。自分でここの議題ではないかもしれないって事を言えたのは良いことだと思います。

 なんて、それから、話はそれて行き、診察の限られた時間でどのように話せばいいかとか、そんな話に。まぁ優先順位をつけて。。。なんてスタッフさんが言いました。自分の体験(自分の症状、これからどうしたいかなどを箇条書きにして、初診の時に出す)を言おうとしたところで、15時。SSTは終わりだそうです。

 びっくりしたのは、トレーニングが終わってから、やけにみんな饒舌になること。やはり、きちんとした場での発言というのは、難しいことなのですね。

 自分もスタッフさんと話をして、体験参加はどのくらいやるのか。とか質問をしてました。横目でちらっと見たんですが、別の彼、一番最初に話したことってなんでしたっけ?って寝てたじゃん。あなた。とツッコミを入れようとしたら、スタッフさんがつっこんでました。

 喫煙コーナーに行ってタバコを1本。そこに、一緒に参加してた青年が近づいてきました。
どんな症状なんですか?なんて聞けるほど親しくもないんで、どちらからですか?とか、集団の中で喋るのって疲れますよねーなんて、話を少々。仮名でKさんとしておきます。

 見た目はちょっと色白だけど、健康そう。発言ゆ見た目からみて、同じうつなんかな?なんて思います。ちなみに改造車がボーボー言ってて、自分に嫌がらせをしている。。。とか言ってた人は、強迫観念障害か。

 他の人は16時までいるみたいなんですが、自分は用事も終わったんで、挨拶して、帰ることに。

 閉鎖された箇所で複数人の中で発言する。みんな知らない人と。緊張、頭痛が酷いです。でも、訓練の目的としては、満足のいったもので、有意義な時間を過ごせました。頑張った。俺。

 でも、こうも思いました。掲示板など、バーチャルな世界では、同じ境遇の人とかと書き込みによる話はしているんですが、リアルな世界で、明らかに自分より症状が重いと思われる人達を初めて見て、そして話をして。

 自分で、すげぇ自分に嫌悪感を抱いたのですが、言葉は悪いですが、この人達、俺よりマトモじゃねぇ。と思いました。ほとんどみんな無口、トンチンカンな発言、左手首にサーポーターみたいなの。明らかにリスカ。そして、そう思った時から、相手のことを、完璧に見下してました。そう思う俺に吐き気がするほど嫌悪感。

 社会では、自分の方が優れていても、人間としては、俺の方が劣ってる

 って思った午後でした。

0 件のコメント: