2007年11月6日火曜日

テレビ 小沢代表の辞任について

 朝のテレビで、どこのチャンネルでもやってた、民主党小沢代表の突然の辞任が騒がれています。小沢が動く時に波乱あり。と昔から、小沢さんが何かする時は、政治の中で何かが起こってるみたいです。

 記憶に残ってるのは、衆議院で、野党が過半数をとり、連立政権が作られた時でしょうか。日本新党の、誰だっけ?その人が首相になったり、社会党の村山さんが首相になったりしたんですが、裏では、小沢さんの動きにより、実現したとも言われています。

 参議院選挙での、民主党の大勝。自民党の出す法案は、ことごとく野党の反対で成立しない状態が続いています。

 で、先日行われた、自民、民主の党首会談。その中で、自民・公明・民主の大連立を組もうという話が出たみたいですね。小沢さんは、回答を保留し、民主党の役員会議の議題としてあげたんですが、他の民主党議員ははなっから大連立には反対。小沢さんもそれは十分承知していたはずだと思います。

 では何故、大連立の議題を持ち帰ったか。満場一致で反対となるのを分かってて。そして、電撃とも言える辞任。離党。やはり何か計算があるのでしょう。

 これらは、自分の予想となるのですが、小沢さんは辞任、離党後、新しい政党を作るのではないかと。民主党の中には、小沢チルドレンとも言われる議員が複数おり、その議員達と一緒に新党を作り、自民・公明との連立政権を作るのではないかと思います。

 もちろん、首相となるのは、代表政党である自民党になるのでしょうが、小沢さんの政治でのベクトルを少しでも与党の中に入れられるのではないかと。裏、秘密裏かもしれませんが、小沢さんが影で首相、もしくは、大臣の人事等に関わってくるのは自明の理かと思います。

 現在の福田政権、支持率から見ても、解散総選挙は早い時期にくると予想すれば、今の段階から、小沢チルドレン、もしくは小沢さんを推奨する方々での新党旗揚げ、地盤作りを行うのではないかと。そうでなければ、小沢さんの辞任する理由が見つかりません。

 テレビはそればっかなのですぐ消してしまうのですが、俺と同じように思ってる人は少なくないと思います。定石での計算で行けば、そうなる可能性大だと思います。

 でも、裏で動くのは、あの人相からでしょうか。目合わせると、固まっちゃいそうですから。

0 件のコメント: