2007年11月15日木曜日

所詮は仮想空間なんですと今日の結果

 趣味である、パソコンいじり、悪用厳禁ファイルのインストール、そしてネットサーフィンをしてるのですが、昔、10年前と比べると比較になせないほど進化しましたね。

 昔は、他の人とコミニケーションをとろうとするならば、掲示板もしくはチャット。1対1でおしゃべりするのは、通称「カッコー」と呼ばれたICQなるソフトを使ってました。

 でも今はどうでしょうか。ブログやフリーソフトで簡単サイト作り。各検索エンジンの熾烈なサービス争い。掲示板も昔よりはるかに増えたと思います。

 ただ、今も昔も変わってないのが、ネット依存症と呼ばれるもの。例えばチャットの相手、顔も見たことないのに恋をしてしまったり。そして、それを拒否るとカワイソウとか言って弾幕を浴びせられたり。win95は今のようなセキュリティはなく、あくまで、アンチウイルスソフトにてファイヤウォールを構築してた。んで、メール爆弾やウイルスメールが、バンバン送られてきたり、それはもうすさまじいまでのものでした。

 今はwinXPの人がほとんどだと思いますが、セキュリティ面でかなり充実していて、デフォルメでファイアウォールが設定されたり。でそのような攻撃は意味をなさないかと思いますが。

 掲示板での荒らし、イザコザ、炎上は昔からあって。その時は仮想空間で、匿名性が高いのを理由にボコボコなカキコしたり、添付ファイルなんてのっけられる掲示板なんて瞬殺されたものですが、あ、これ以前にも書いたような。。。デジャブ?

 自分がトピ主と呼ばれる存在である掲示板もいろいろありましたが、ネットの依存性というか、掲示板orDIEみたいな、かなり中毒な人が多くいるかなと。トピックスのカテゴリー自体が、メンタルヘルスのうつ障害のところなので、精神的にはまってしまう人、そのカキコ内容によっては、具合が悪くなる人、大勢いると思いますが、それでも掲示板から目を話せないみたいな、なんか、ドロッとしたものを感じます。

 もっと軽くいけばいいのに。所詮は顔も合わせたこともない人に本気モードで文句言っても熱意は伝わりませんって。逆に火に油注いでますって。

 オフ会とかあって、そこで、あ、俺この人ダメだ。とか本気で恋しちゃったとか思うのは良いんです。リアルな世界だから。

 それをネット上でやると、山梨弁で言うと「シワイ」(うざい、マズイ、みっともないそれら否定する言葉の総称)ことになってしまいます。

 ネットだけで、その人の性格決め付けたり、自分を否定するカキコに猛反発したり、しまいには何でもアラシになったりして。本気で自殺を考え、自殺を予告し、それを実行し、重態で病院に担ぎ込まれ絶対安静が必要な人の娘さんがワザワザ掲示板にカキコするかっての。普通に考えれば簡単なことだと思いますが。

 それであーだこーだお前が悪い悪い悪い。知るかっての。(自分が荒らしたわけじゃないですよ。念の為。そんなメンドイことできますかっての。)

 その掲示板の一言で、救われる人もいると思います。ただ、それに傾向してはいけないってことで、しっかりと、リアルな自分の足元を良く見ろってことです。
------------------------------------------------------------------------
今日の結果
<朝>炊き込みご飯、玉子焼き、納豆汁
 ・ワイパックス0.5 1錠
 ・パキシル20 1錠
 ・トリプタノール25 1錠
 ・オメプラール20 1錠

<昼>炊き込みご飯、煮込みうどん
 ・ワイパックス0.5 1錠
 ・トリプタノール25 1錠

<夜>牛丼、味噌汁
 ・ワイパックス0.5 1錠
 ・パキシル20 1錠
 ・トリプタノール25 1錠

<寝る前>今日、ひさびさにデパス飲まなかった。良かった。でもまたせんべい食べちゃった。。。意思弱っ
 ・サイレース2 1錠
 ・デパケン200 2錠
 ・マイスリー10 1錠

 そんなこんなで明日で今週も終わり。ホント、あっという間ですね。そんな秋の夜長に、googleデスクトップの衣更えを少々。ニュースを小さくして、そこに芸能ネタ、痛いニュースネタをしこみました。痛いニュース、オモロですね。痛いっすね。確かに。

 それではおやすみなさい。良い夢を(祈

 ピース

0 件のコメント: