2007年12月29日土曜日

陪審員制度と今日の結果

 今日、NHKでザ・裁判という番組をやってたんですが、過去に起きた事件について、未来の裁判制度、陪審員として、国民が無作為に集められ、裁判の判決を決める要素となる判断をしなくてはなりません。

 かつ、今回やっていた、判例では、判決が微妙だったことと、1時間番組の中でやらなければないないので、実際よりも走っていたんだと思いますが。

 検察側の意見、弁護側の意見。20歳とかでの微妙な事件とか、介護に疲れて。。。とか、陪審員は、有罪、無罪を決めるだけなのか、執行猶予や懲役なども決めるのでしょうか。冷静に意見は言えるのか。

 裁判のドラマと言えば「アリー・マイ・ラブ」がありますが、その中で、感動的な弁論をする弁護士達が敏腕をふるって活躍する。陪審員の心に自分の意見を”作戦通り”取り入れること。それが出来る弁護士が凄腕弁護士になるのでしょうか。

 性別や年齢、性格、精神疾患、犯行動機、それを法律に基づき、綿密に観察できるのか。黙秘権で黙っていたらどうするのか。

 悪態をつく小僧みたいなのに無罪の判決を下さなければならないこととかもあり。

 結構ってゆーかかなり難しいと思います。
-------------------------------------------------------------------------
今日の結果
<朝>トースト
 ・ワイパックス0.5 1錠
 ・パキシル20 1錠
 ・トリプタノール25 1錠
 ・オメプラール10 1錠

<昼>チキンラーメン
 ・ワイパックス0.5 1錠
 ・トリプタノール25 1錠
 ・デパス1 1錠

<夜>トンカツ(ヒレ)エビフライ
 ・ワイパックス0.5 1錠
 ・パキシル20 1錠
 ・トリプタノール25 1錠
 ・オメプラール10 1錠

<寝る前>ゴディバのチョコ
 ・サイレース2 1錠
 ・デパケン200 2錠 寝坊できないんで、2錠にしときます。

 明日はスノーボードに行ってきます。また、竜王になろうかと。パウダーメインで滑れればいいかなと。昨日から天気悪いはずだし。

 6時起き、ちょっと前までは、楽勝だったんですが、寒くなったのと、クスリが効いているのか、寝坊っぽくなってきたんで。良いのか、悪いのか。

 それではおやすみなさい。良い夢を(祈

 ピース

0 件のコメント: