2008年2月25日月曜日

眠剤を飲んだ後

 最近は、ipodに入れてある映画を見ています。暗い中で見るので目的にはいけないかもしれませんが。

 で、だんだん見ていて、眠くなり、途中でも停止し、寝るんですが、そのような形での4時間、5時間睡眠は、特段問題は無いそうです。

 何故かというと、決まった時間にカラダを横にして、映画を見る。マジで見るわけではなく、いわばダラ見な状態。これは、脳はかろうじて起きていても、肉体は寝ている状態、ってか寝ているので、起きていても睡眠の効果がでるそうです。

 あと、だんだん眠くなる→脳も寝ようとしているので、実際の睡眠時間が短時間でもクスリを飲み、床についた時間から、覚醒した時間としてカウントしても良いらしいです。

 確かに、短時間睡眠でも、目覚めは良いんで、納得かと。

 あとは、昼寝をどうコントロールするか。ですね。

0 件のコメント: