2008年3月24日月曜日

ひさびさに聞いたよ山梨の方言

 今日,アニが仕事での送別会があって,夜,飲み会が終わった後,恐れ多くも俺と父を代行代わりにして帰ってきました。報酬は,缶コーヒー1本で。

 で,ヨッパついでにいろいろ話しをしました。と言っても真面目な話しではなくしょうもなくそしてヲタっぽい話しを。

 まず北斗の拳,ラオウが死ぬトコで終わらせれば良かったのに。これは出版社の強い要請で続いたんですが,かなり,グダグダ。でも,百歩譲って,北斗琉拳カイオウの戦いまで百歩譲ったとして。その後です。ラオウの子どもとの旅。そしてフィナーレなんですが,もうグダグダ。ってか,ラオウ!誰に産ませたんじゃコラ。とツッコミを入れてました。

 あと,蒼天の拳。前にケンシロウもユリアが死んだあと,うまいことしてんじゃん。なんて書きましたが,ミスを認めます。この物語は,北斗の拳の前の時代の物語だったんですね。

 あと,北斗の拳の悪者(雑魚)が発した言葉で,「おらぁ働け働けぃ!生きているだけでありがたいと思えぃ虫ケラどもぉ!」がアニの推薦。で,対する俺は「汚物は消毒だぁぁ!」を推しました。えぇ。スロッターですから。受け具合から言って俺の勝ちでした。スロッターならみんな知っていると思います。サウザーステージの強雑魚ですね。

 なんて話しを車内で。で実家に着き,さぁ俺は上へ。と思ったんですが,しばらくヲトコ3人で談笑。アニが新聞で,朝昇竜の優勝の記事で

 「この大阪の知事,チョビチョビしてねぇ?」

 その意見には賛成なんですが,ひさびさに聞きました。チョビチョビ。山梨弁で,調子に乗ってる事をあらわします。亜流に,「ちょびっか」もあります。同意です。

 そう考えると,発音的には,関東なんですが,西からの方言もあります。何々する”べぇ”は長野の方も言いますね。

 何々しろしー(何々しろよ),何々するじゃんか(何々しようよ),何々しちょしー(何々するなよ)等は山梨系だと思います。俺が好き好んで使うのは,何々するじゃん。この”じゃん”横浜っぽいじゃないですか。使い方はだいぶ違いますが。

 何々をぶちゃーれ(何々を捨てろ),何々をうっちゃれ(何々を捨てろ),何々をぶっさばけ(何々を裂いてしまえ)

 とかもあります。「しー」系は国中の言葉です。郡内は「しー」は使いません。ただ,郡内でも奥の方に行くと,かなり方言が強く出てきます。

 まぁ上がれや(どうぞあがってぐたさい),まぁ飲めや(どうぞ飲んでください)知らない人が聞いたら,この人,なんでこんなに馴れ馴れしいの?ってかケンカ売ってる?なんて誤解も出てきそうです。マジです。

 ほかにも代表される方言で,山梨代表を選出すると

 ・「しわい」悪い,まずい,汚い,ださい,全ての否定系をたった3文字で片付けてくれます。例:「この服どう?昨日買ったんだけど。」 「しわい」

 ・「みみっちい」ケチくさい事

 ・「めうらまっちい」多分知らない人は,は?何て思うかもしれません。目障りな事。人とかも可。例:「この服派手でしょ?昨日買ったんだ」 「めうらまっちい」

 と考えると,山梨弁って,ポジティブな方言より,ネガティブな,悪い,捨てる等の言葉に山梨弁の真髄があると思います。

0 件のコメント: