2008年3月24日月曜日

おはようございます。

 3日ぶりの更新でございます。前までは,1日たりとも抜かずに書かねば。なんて思っていたのですが,都合で,更新できないのに対し,別にしょうがねぇか。と思えるようになりました。おはようございます。

 週末は天気が良かったんで,サイクリング&父の畑仕事の手伝いをしてたんですが,金曜日のビリー,土曜日のサイクリング,日曜日の畑仕事でグッタリ。終わったあとは,アニへやでアニ書物庫からマンガを発掘し,読みながら,眠ければ寝て。と自堕落的生活を送っていました。

 発掘したマンガは,第6巻とかを読んで,オモロだなと思うマンガを発掘できました。1巻足りないとかもあったんですが,しらみつぶしに探し,20~30冊読んだ気がします。何を読んだか。

・デトロイトメタルシティ 4巻を読んで,面白かったんで。1~3巻を発掘。話しの繋がりがようやく分かりました。さり気なく,かつベタなんですが,笑い心をくすぐりました。

・北斗の拳 14,15巻。15巻が最終話で,クライマックスだけ読みました。その前まで(北斗琉拳のカイオウ)とかまではリアルに読んでいたので,こちらもすんなり。ラオウの子どもとの旅,バット&リンの事。そして自分は去っていく。みたいな。記憶喪失になるにもすぐ記憶が戻りで,クライマックスから完結へのスピードは今までのストーリーと同じくらいのスピード終了だと思います。

ただ,その後に最近連載しているマンガ,蒼天の拳で,62代北斗神拳継承者,「閻王」こと霞 拳志郎が出ているので,死ぬなら荒野で。なんて言ってたケンシロウも隅に置けないじゃん。なんて思ったりもします。誰とHしたんでしょうか。

・エヴァ11巻 10巻までは読んでいたので,その続きを発掘。アニメの最終話の方から分岐し,劇場版の方へのクライマックスに入っていくところです。アニメ先行方マンガなので,アニメをマンガにした。そんな感じですね。あと,23話から最終話までのフィルムブックなるものを発掘。最後の2話は回想シーンが多く,1コマ高速回想とかもあったり,なかなかフィルム,1枚の絵の中に入れようとすると厳しいですね。

・蟲師3~4巻 他のマンガは前回発掘済みだったのですが,残りが発掘できました。「草を踏む音」や「眇の魚」など,ギンコが少年だったころ,アニメはそこで最終話となっている物が収録されています。漆原友紀さんの絵。好きです。自分の行灯に絵,描いてもらえねぇかな。。。

・ヘルシング 1~9巻までは,読破済みだったのですが,10巻を発見。もう1度1巻から読み直しました。こちらもクライマックスに進んでいるようです。1番最初,表紙をめくった後に,著者の自己紹介があるんですが,ヲタっぷりと発想が自分の中でポテンヒットをかまします。オモロです。中身も。

・キングダム 6巻を見つけ読み,発掘したところ出てきました。ただ,1巻だけは見つからず。2~7巻までを読みました。登場人物が結構出てくるので,このマンガは続きで読まないと理解し難いと思いました。

あとは,ああ探偵事務所だったり,さよなら絶望先生だったり銀玉だったりを発掘。これらは,1冊づつしか発見できませんでした。

まるでペルーの砂金取りみたく,あら捜しをして,本当に遺跡発掘ばりの苦労と発見した時の喜びを味わいました。そういう意味では,有意義な週末だったと思います。

0 件のコメント: