2008年3月10日月曜日

微妙な四角関係 その参「妻」

 処方されるクスリは社宅からすぐ近くの薬局でもらっています。別の場所でもらおうとすると、東京都の自立支援法上、適応とされず、3割負担になってしまうためです。

 薬局へ行った時、偶然にも、妻と子が。どうやら小僧が風邪をひいたみたいで、鼻水をたらしています。

 源泉徴収票、医療費通知書、今回の診察の領収書、クスリの領収書を渡します。確定申告で医療費控除を狙ったみたいですが、詳しくは知りません。ただ、それを用意しろと言われただけですので。

 自宅に帰り、妻と話しをします。ひさびさの自宅。小僧は嬉しくて、遊ぼうと連呼していました。父な、これから仕事ですぐ出ないといけないんだ。ゴメンな。と話しをします。

 妻に、今日、病院で言われた事、処方された薬、そして、会社側の話しをしました。病院側と会社側と、妻の意見を聞いて判断しようと思いました。

 妻は、何で俺といると不安定になるのか。それは、俺が「働いていないから」だそうです。自分の原因となった人が転勤したのは7月。9月にでも、復帰するのかと思ったそうです。

 前に説明したはずですが、有給休暇、夏休、傷病休暇は、すでに全て使い切っていて、途中で復帰して、仮に風邪でもなんでも、休み=欠勤となって、給料に影響するから、年度をまたいだ4/1を目標としたんです。

 ドクターにもそれは話していて、その為、1月から減薬を始めたのですが、今現在、2月中旬、減薬で、立っているのがやっとのほどフラフラになってしまい、クスリの量を増やし、症状を抑えているのですが。

 別居したのもそのせいらしいです。俺が休んでいるから。4/1を過ぎても休むようなら、離婚し、市民住宅等家賃の少ない所に住み、自分で働きながら子どもを育てていくと。すでに離婚届も用意し、俺のサインと判があれば市役所に提出する用意は、出来ていると。

 そこで初めて、フレッシュ先生が、せかすかのように4/1にこだわっていた訳が分かったんです。夫婦と言えど、個人情報保護は守らなくてはならず、フレッシュ先生もだいぶヤキモキしたんじゃないかなと。だから、借金のこととかではなく、働かない俺が我慢できないそうです。

 俺の症状をドクターの話しをして、把握し、ドクターと嫁でそんな話しをしたんだなぁ。と。その時は、何話してたの?と聞いても別に。としか答えなかったのに。

 結局、俺の症状の良し悪しに関わらず、4/1から仕事行けばOKな訳なんですが、その日に復帰して、ってかその日からで仕事できるん?今の家庭の溝が埋まるのか?離婚届まで用意して、離婚後の準備までしているってことは、妻的には、もう俺は必要となくなってるんじゃね?。妻は俺を愛しているのか。俺は妻を愛せるのか。。。

 愛って、少しというか、だいぶ悲しいです。(泣

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私のおツレさまはもうすぐ無職になります。そのずっと以前は私に相談もなく勝手に仕事を辞めて1年くらい無職状態・・・収入は私の稼ぎだけだけど、そんなの家賃を払ったら消えてしまう。そんな苦しい生活状態が続きました。今またそれが来る。
我が家はお子がないから少しはマシなんだろうけれど・・・

苦しい時でも私は私の選んだ男性と一緒にいると頑張れる!!

匿名 さんのコメント...

See Here or Here