2008年3月10日月曜日

微妙な四角関係 その壱「診察」

 金曜日、診察に行きました。実家からだったので、11時予約だったのですが、診察したのは、1時前の診察になりました。

 診断書を書いてもらう予定でしたが、会社の制限や、妻の事とかあったので、今日は診察のみということに。

 調子はどうですか?と聞くので。毎回なんですが。相変わらずです。と言いました。相変わらずとは、

 ・知らない人との会話は、激しく緊張してしまい、上手く喋れない。頭痛がする。
 ・閉鎖的な人ごみでの頭痛
 ・週に1~2回、体がダルくどうしようもない日がある。
 ・週に1~2回、訳も分からず落ち込む。
 ・父の畑仕事をすると1時間でギブ。疲れで体が動かない。
 ・ほぼ毎日、仕事復帰への不安で夜、寝る気すらおきない。

 最後のは、まぁ普通な方でもありそうなんですが、その他は、ずっと言ってきたことなんですが。それで相変わらずと。

 そこで、前回の診察の時もそうだったのですが、4/1を目標ではなく、4/1に復帰しましょうと。それより休んでも、ズルズルと引きずるからだと。なるほど。そうですね。

 自分が質問しました。自分の仕事は、現場が多いこと、問い合わせ等でしらない人から電話が来ること、とかありますが、大丈夫でしょうか。と聞いたところ、「復帰できるギリギリの線です。が、最初から100を望まず、1から。次の日は2に。と少しずつ負荷を増やしていきましょう☆」と。

 そして「奥様とは、もう少し距離をおいた方が良いと思います☆」とのコメント。その話題は、前回の診察でもあったので、会社に相談したら、近い場所に社宅があるのに、実家から通勤するのは不自然ではないのでは?との回答でしたので、それを報告。確かに2時間かけて通勤。不可能ではないですが、それ自体が、キツイストレスになってしまうので、ドクターからの助言として、「近くにアパートを借りて、そこに住む。ことや、逆に自分が社宅、妻と子がアパートを借りる、なんならここに入院し、ここから通うのも可能ですよ☆」との助言がありました。

 俺の当初の目標。4/1]からの復帰を目指す。これもあったのですが、ある程度の減薬があり、眠くなるクスリを飲まないぐらいまで改善されたら。というのもあったのですが、フレッシュ先生がそう言うので、行けるのでしょう。そこで信じなかったら、もともこもありません。

 クスリは普段と同じ。次回診断書を書いてもらうので、4/14に再度予約を入れました。

 ってか、何でそんなに4/1にこだわるんだろう。。。なんて思っていたのですが。

0 件のコメント: