2008年3月30日日曜日

昨日の事「実家にて」

 昨日、実家に行きました。2月からの生活で自宅から持ってきた服などをまとめ、自宅に持って帰るプチお引越し。

 と言っても大量にあるわけではないので、ちょっと自分の考えてた予定をしました。

 予定には条件があって、天気が良く、風がない事。当日、ポカポカ陽気だったんで、ヨシ実行と、母と一緒に父の実家へ行きました。

 父の実家には、石と植木で作った庭園があって、そこの一番上にテーブルみたいな石があるので、そこへお弁当を広げ、ランチをとろうと。前もって母におにぎりを作っておいてと頼んでました。

 昼食をとった後、母の顔なじみの人が来て、おしゃべりを始めたので、俺と小僧で、父実家探検ツアーに出発。

 父実家。昔ながらの和風建築様式で、外側に廊下がグルリと。大黒柱を真ん中に四方に和室。戸を全てとると40畳ぐらいの広間になります。まず家の中を一周。父家宝を見せたり、掛け軸を見せたり、俺が狙っている和ダンスを見せたり。

 次に2階へ。2回は部屋となってなく、だだっぴろい部屋があるだけ。まぁそこに昔の農耕器具とかあったりするんですが、そこで、すげぇ昔の、多分明治?大正?くらいのスキーのストックを発見。多分スキーは、竹を曲げて作られたものと推測されますが、スキー板はありませんでした。でも、竹と木。持つところは皮。と今それで滑ってら、一目置かれると思います。

 一通り探検が終わり、今度は畑になっているものを収穫しました。自分は見てただけなんですが、小僧、靴に土が入るのなんて全然きにしなく、どんどん入って、母と一緒にネギ抜いてました。


 東京では、今、サクラが満開ですが、こちらは、まだ梅です。来週には咲き始めると思いますが。







 畑の収穫を気に入った小僧。今度は小松菜、ほうれん草などをどんどん抜いていきます。母と俺のストップ。もういいが無ければ根こそぎ抜いてたかも。

 自宅へ持って行く分を袋に入れ、実家に行きます。

 実家に戻ったら父が帰ってきていました。昼食をあまり食べなかったせいか、家に上がるなり、おにぎりを食べました。そりゃ腹減るよね。

 実家で飼っている猫、ミミ探しの旅に出たんですが、警戒心バリバリの猫。結局、小僧の前には現れませんでした。

 実家を後にして、小僧か行きたいと行っていた、リニアモーターカーの見学施設へ。今日も走っていなかったのですが、客室状になっている所でのビデオを見て、展望台、資料館を見て、1Fのお土産屋さんへ。相変わらず、お土産品ではない物売ってたり。何ゆえにチップスターとか、ジャガリコを置いているのか皆目検討もつきません。前に新幹線のチョロQを買ったら、妻に怒られたので、2人で、ガマン、ガマンと、施設を後にしました。

 自宅に帰ってきて、小僧が、また行きたいねぇ。って言ってくれました。そだな。今度はジャガイモが出来るくらいになったら、また行って採りに行こうな。

 子供が自分の故郷に「また行きたい」って言葉。やっぱ嬉しいもんですね。

0 件のコメント: